見出し画像

毎年グチる社員旅行(怒る白雪姫6)


今日は過去にあった社員旅行と
心療内科の私の担当カウンセラー、
白雪姫の話です。

会社員時代コロナになる前まで
勤務してた会社で毎年社員旅行がありました。
一泊二日温泉付き。
(このご時世でこれ行う中小企業はは凄いと
友人にびっくりされました。)

私は社内で地方の部署からも
知られる仕事、部署だったのと、
社長と建物に勤務してる
中小企業の本社勤務だったので、
社員旅行はほぼ強制参加でした。

いじめが酷い時期に一度だけつらくて
行かなかったことがあります。

私の務める部署は本社管轄なのと
会社の中心部署だったので
私の部署の人たちは
会社全員が知っています。

地方の他部署からはそれは
何だか華やか見えるようです。
(それ個人的にずっと怖かったです)

社員旅行ではこの社員旅行でしか顔を合わせない
別部署の夜の宴会の呑みニケーション、
交流という名の接待になります

助けて(O_O  I I)

そこではセクハラ発言もあります。
酔った勢いでプライベートな事を
ガンガン聞いてきたり、
何人かの女子達は
体を触られることもあったと聞きます。

助けて(O_O;)


温泉旅行なので同性との肌の付き合いもありますが
そんな事を私ができるわけもなく
毎年部屋のシャワーで済ませました。

ワタシノカラダハワタシノモノ

旅行中に一人行動をとっていたら
本社は仲悪いとか社内で噂されるので
いじめてた奴とも遠からずな位置で
行動しないといけなくて辛かったです。

もっと最悪なのは部屋割りです。
このメンバーは変えられないので
毎回1番のストレスでした。
いじめられた奴らと同じだったらどうしようと、
そんな社員旅行の説明でしたー!

で、毎年毎年私の担当カウンセラーの白雪姫に
「社員旅行に行きたくない」
と、愚痴りました。
今思うと社員旅行は私にとってかなりのストレスでした。


白雪姫にどのような社員旅行か説明すると
最初は「そんなにストレスなら断ったらいいのでは?」
と言ってくれたのですが、
一度行かなかったこともあるのが負い目もあり
行かないと、社内で無言の圧力があると
言って、私が周りを気にして
行かないと決断出来なかったのです。

白雪姫は社員旅行の話が出る度に
この下らなくストレスMAXのこの行事を
凄く怒ってるように見えました。

「そんな下らないもん!行くのやめちまえ💢」

↑はい勝手なチャネリングです。私の。
でもその怒りを病院の下で
カウンセリングしているカウンセラーとしては
そんなことも言えず、心底我慢してるように
見えて、HSPうんうんの私はつらくなりました。

その頃あたりからか?
当時はもっと診察時間も長く
かなりハードな勤務状態だったと思う
白雪姫は、もっと伸び伸びと
患者とお話をしたいのではないかなぁと
思ったのでした。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?