見出し画像

アサーティブ?強要?強制?

先日”遅刻魔の知り合いの人”に

「あなたは大したことないと思っている遅刻について。
私は遅刻をすることを悪いと思っている。
毎回遅刻をされると私はとても気分が悪いことを知ってほしい。」

ということを伝えたくて、集合前に
「移動時間に余裕がないので予定通りの時間に出発できるようにしようね!」
と伝えました。

返事は「承知しました。遅刻したら置いて行ってください。」
と返事がきました。

ちょっととげのある返事だな、怒らせたかな。と思ったけど
その後のやり取りで特にそういうことも無かったのと、
言ってしまったものを戻すことができない。
もし怒っていたらただ、やむを得ない限り
毎回遅刻されては私は気分が悪いと伝えたかっただけ。
と言おうと思ってました。

ただ私はずっと「空気読めよ!」「言わなくてもわかるだろ!」と
思って自分で自分の気持ちを伝えないのに、思い通りにならなかったら
ものすごくイライラしていた今までの生き方をしたくないのです。
それって相手にも失礼だし。
なので以前臨床心理士さんに教えてもらったアサーティブ
これからの人生で積極的に使っていき、みんなにも広がって欲しい。
そしてみんないがみあい、けんか、マウント、いじめがない世の中に
していきたいと思っているのです。
今回その第一歩だったんです。

でも時間が経過すると、今回の私の態度って、
かなり強引で、自分の思い通りにその人の行動を
強要させた気がしてきてました。

前職のものすごく頭の切れる上司がそれだったんです。
お客様でもうまく口八丁手八丁で自分の有利なように
促すことをしていたのです。

(その上司こちらが不良品を販売したのにその不良品と良品の
仕分けをお客様にも手伝わせることもしていた)

それと私がしたことは同じなのでは?((+_+))

って思ってしまったのです。

その上司は「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」
と社内の部下に普通に言っていたので「ジャ〇アン」と呼ばれてました。

また話それました。戻します。

言わないでイライラするのはもっと嫌だし、失礼だし。
でももっとみんなに優しいやりかたがあったのかな?
と、少し反省しております。

でも結果が見える前にあれこれ考えても仕方ないとも思うんですけど。

アサーティブって難しいよなぁ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?