見出し画像

禁酒の好転反応か?

禁酒を初めて10日目。
アル中気味の私がなぜ禁酒をはじめたか?
コロナになって咳がなかなか治らなくて、
(自分としては)たいして飲んでない次の日の
咳をしながらのえづきがひどかったのです。
それが辛くて、、、。

そういえば昔、就職するときに
願掛けと節約のために禁酒してたっけ?って
いうのを思い出して、思い切って禁酒することにしました。

えづきが辛かった経験が功を奏して今10日続いてます。

で、本当に最近眠いんです。
今日も図書館で、簿記の勉強をしようと
弁当も作ったのですが、眠くてやめてしまいました。

昨日も図書館でうたたねしましたし。

で、食後の睡魔もあるかもしれませんが、
夕方5時まで、食べる以外は寝てました。

私ずっと不眠症で、酒を飲む理由としては
酔ってその場で辛いことを忘れられるのと
眠れるためだったのに。

お酒を飲んでいなくてもこんなに眠れるなんて。
しかも体力面で全然疲れたことはしてません。

若い頃から酒を飲んで寝るのが普通だったし、
もす家はみんな同じです。

しっかり寝てるのに昼寝とかしてる人は
本当に別世界の人と思ってました。

今日いっぱい寝れて良かった。
眠いを感じないようにしてたのもあったのかなぁ?

私の勝手な考えですが
コロナってなんとなく特別な感じがあって
何か気づきがある人にはあるのかなぁ?って
思ってたのですが、
私としてはお酒や眠りなのかなぁ?と
ふと思ってました。

ちなみにプラシーボ効果で
ノンアルビールを飲んでも
少し酔ったイメージを
思い出す気がするんですよー。
不思議です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?