見出し画像

ADHDはファーストタッチが上手?

先日ふわちゃんが発達障害?という記事を読みました。

私は今回不採用となった第一希望の会社の面接官の
上司の人に私の人柄をとても気に入っていただいたのですが、

「ADHDの方は、いわゆる“ファーストタッチ”が上手です。初対面の人でも、すっと入っていける。だから営業職を得意にする人も多いのです。しかし、悪意がないとはいえ、率直すぎる発言が多いという特徴もあります。これが好感を持たれる場合もありますが、裏目に出ることも珍しくありません。例えば、私の患者さんで、重要な会議で上司がプレゼンを行ったのですが、その際に明らかな間違いがあった。すると部下だった患者さんは、『そこは違います』と滔々と弁じてしまいました」(同・岩波氏)  もちろん悪意は微塵もない。単に間違いを指摘しただけだ。とはいえ、上司の面目は丸潰れになった。その後、上司は査定の際、彼に対して常に低い評価を与え、悩んだ部下は岩波氏の診察を受け、自身がADHDだと理解したという。

遅刻、物忘れ、遺失…ネット上にはフワちゃんを心配する声が多数 発達障害の専門医はどうみているか(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース)

これに当てはまるのかなぁと思ってしまいました。

私は双極性障害と診断されてますが、
歴代診察して頂いた医師からは何度も発達障害と
診断されてます。

ちなみにこの考えは思い切りマイナス思考ですよね汗

あ、でも私学生時代人気者ではなかったな。

悪い方へ考えてしまうとそれが引き寄せられちゃうとわかってるのですがね。

でも不思議と先日不採用となったその会社の同じ部署になるはずだった先輩に会社案内をしてもらったのですが
この方も、一次面接の上司になる方も
本当にスムーズに会話ができたんですよね。

結果不採用になりましたが
社交辞令でも「一緒にはたらきたかったです」と
言って下さったこと、
友達以外でこんなにスムーズに話できることに気づいたことを
良かったなーと思うことします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?