最近の変化


最近、ブログや、メールを書いている時の変化があります。

会社員時代、メールのやりとりが多い仕事でした。
忙しいのもあったので
メールはやっつけ仕事というのもあったのと
どうしてもやったやられたがぬぐいきれないまま
メールをしているので
柔らかい、雰囲気の良いメールを
心がけようとしても、それが逆に仇になり
嫌味ったらしい言い方になります。

言い訳すると、精神的にギリギリの状態でしたので
雰囲気の良いより、何が何だかわからないまま
仕事をこなしていたので
精神的にまともではなかったです。
(今思い出しても頭が痺れます)

当時
「どうしてそんな意地悪な書き方しかできないんですか?」

と、言われたこともあります。

それが癖になっていて、
最近まで、振り返って読んでみると
結構ぶっきらぼうな言葉を
つい書いていたことが多かったです。

今は何となく
書いている最中に、少しですが
振り返えられるようになりました。

この言葉よりもっと優しい言葉はないかな?

って。
他の人から見たら変わらないかもしれませんが
私の中での嬉しい変化です。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?