見出し画像

マルチ勧誘?

今就活中のため、とあるネットに掲載された求人に
応募しました。
そこにEメ―ルで職務経歴書、履歴書を送付、
その後、公式 「書類選考」という公式LINEに誘導され、
そこにLINE IDの写メを添付してしまいました。
(公式ラインは送信取消ができません)
ネットで調べるとその後zoom面談という名の
マルチ勧誘をされると知り、
約束した今日のzoom面談をギリギリで
断ることができました。
指示連絡もかなりずさんだなと思っていたのです

私は個人情報、LINE IDを教えてしまったので、
それだけではほぼないとはおもうのですが
カードなどそこから情報を搾取され
悪用されないか不安です。
でも実際そうなったとしても
ここが原因ともいえないし、
まだ被害にもあってません。

実は求人の会社は千葉に実在していて
求人にも書いてある埼玉県勤務での応募について
営業所をつくる、移転するなどの理由も書いてないので
おかしいなと思っていたのです。

で、昨日ネットで検索すると
ズーム面談でマルチ勧誘をされるとのことでした。

大手の会社の最後の1字を抜いた社名なんです。
なので検索すると大手の会社がヒットするので
会社の検索もしにくいところを選んでるようです。

現在求人票は削除されています。
ラインもブロックしました。
何とかギリギリにズーム面談を回避できてよかったけど
やはり不安が残ります。

しかも実際は面談に参加しなかったので
本当にマルチ勧誘だったかは不明です。

とりあえず就活に振り回されてた感じがあるので
毎日大量に届く就活サイトからのメール受信の
整理をしようと思います。

ちなみにラインへの
「書類選考」というところに誘導する求人は
ind●ed や eng★geに多いようです。

そういうとこはかなり魅力的な求人を出しているようです。
私の二の舞にならないよう
みなさんくれぐれも気を付けてください。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?