見出し画像

中山神社(さいたま市)参拝(埼玉一之宮制覇)


埼玉県の3つの一之宮神社を制覇しました!

埼玉県の一宮神社といえば
大宮氷川神社のみと思っていました。


しかし一之宮は他にもあるツイとなる氷川女體神社もあると聞き
行ってみたらとてもとても気持ちいい神社でした。


で、もう一つ一之宮があると調べてみるということで
今日行ってきました。

「中山神社」です。

この三社が一之宮神社だそうです。
大宮氷川神社も氷川女體神社もとても素晴らしかったので
中山神社も期待を持っていました。

鳥居をくぐると「御朱印巡り」
とものすごい御朱印の種類が貼られています。

近くの神社の御朱印が掲示されてるのかと思いました。

ちなみに今回は残念ながら拝殿が工事中のため、
神様から撮影🆖が出てしまいました。

工事の方とかもいらしたので
通常の雰囲気は味わえませんでしたが、
その代わりずっとずっと風が吹いていました。

歓迎の風だと思います。
嬉しいですねー(^^)
独特なんですよね。
風で木の葉や紙垂(しで)がなびいているけど
私としては風が吹いている体感がない。

こちらの最大の特徴は御朱印の多さ!

211種類!!


先方みた掲示してある御朱印は全てこちらの御朱印なのです!!

もう選びようがないです。
とりあえずぴーんときたものを選びました。


御朱印は全てお一人の宮司様が書いておられるようです。

記帳後に御朱印のご説明もしていただけました。

右側の青いのは悪霊など悪いものを断ち切ってくれる剣と
聞きましたが詳しくは覚えられませんでした。

拝殿を背にした景色もとても良かったです。

工事は今月中終了予定だけど
梅雨なので来月まで入ってしまうかも、
とのことだったので、
工事が終わったらまたじっくり参拝に伺いたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?