肩の力を抜いて楽しもう!

私は今経理事務の仕事に就くための職業訓練校に通っています。

今簿記3級の勉強を終えて、2級は商業簿記、工業簿記があるのですが
商業簿記の佳境に入ってるところです。

私震災の年に2級は独学で取得済みですが、
その後実務経験もせず
すっかり忘れてるので、初学と変わりません。
つまり二度目の勉強です。
簿記は決算書を作成するのがゴールでして
それを作成するために決算書を書くルールを覚えるのです。
色々なルールを大急ぎで教えてもらって、
今決算書を作るところまで来ました。
今までの勉強の集大成なんですけど、

全然覚えてなくて全然解けないんです笑

いやー学校終わった後すぐに授業中解いた問題を
すぐに復習して解いていたんだけどなー(笑)

若くないからねー、仕方ないんだけどねー。
こんなに忘れてるんかー!と思いながら
すぐ解答を見る。
解答みてわからなかったら先生いるし。
これが独学経験者からすると天国なんです。

勉強してきたことが緻密に解いていかないと
正確な数字がでてこないので

「ここ、気づかなかった!」

ってことばかりなんです。
簿記って難しい数学の知識は必要ないんですけど
テトリスのような、とても緻密にできてるので
その緻密さに気づいて緻密に数字を置いていって
決算書準備の書類ではピタッと数字が合うのが気持ちいい。

緻密なところを全部埋められた感じ。

分からない!!って
キーってなるとわからないにフォーカスしてしまいがちなのを

あはははー分からないー!
私はまだまだ配慮がたりないなー(笑)
でも答え見て一つでも次一人でもその
緻密さに気づけたら必ず
「私細かいところまで目が行き届くなぁ(⌒∇⌒)」
と、褒めます。今回もそれをやってます。

簿記2級の試験の重圧がないからかもしれないので
周りからはこの感覚は反感買うかもしれないけど。

今日3級の時で授業受けてて全然ノート取ってなくて
すごい余裕な人がいていつも毎日朝早くきてる人がいて
早めに2級のテキストを開いて勉強してた方が
2級が分からな過ぎて行き詰ってるようでしたので
声をかけてみました。

「3級は取得済みなので復習だと思っててあまり授業を聞いてなかった。
その間早めに2級の勉強を進めてたのだけど
今全然わからなくなって、解答見てもわからなくて、、、。」と。
その方はわからなすぎて勉強に嫌悪感を感じてるので
更にそれを引き寄せてるんですよね。
でも絶対にこの訓練校に通ってる間に2級取りたいと思っていたのに
3級のレベルから2級は余裕だろう思っていたのに
実は全然3級とは違っていたことに焦りを感じてるようです。

日商簿記2級って国家資格じゃないけど
宅建と同じくらい難しい試験とあるところでは言われてますからね。

私も2級だけでも取得までに1年かかったし、
仕事が一番忙しいときだったから残業して帰って10時過ぎでも
朝早く起きて朝活で勉強してたので
2級は難しいのはわかってるんですけど、
2級難しい、辛い、無理!って思ったらそれ引き寄せちゃう。

なら2度目のわたしはどう楽しもうかなって最近考えてます。
私は2級の勉強をちゃんと身に着けたと自負して
就職活動をしたいと思っているので
身に着けなかったらそれは叶わないのです。

血圧が異常に高くて学校休むか悩んだ日を考えたら
学校行けることが幸せ、簿記の勉強できることが幸せ。
質問できる先生がいることが幸せ。
問題解けなくても悩む前に解答を見て、どこに目を配ればいいのか
確認する。
次それが出来たら、それが徐々に出来てきて
決算書がしっかりかけるようになったら
凄く凄く自分に自信が持てることを
2度目の勉強だから知ってる私。
2度目だから2回それが味わえる!
1度目頑張ってきてよかったな。

簿記の楽しさ一人でも理解してくれる人が増えたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?