見出し画像

マウントについて

私はとてもマウントされることについて
すごく気にしてるとPure Soul Alive創始者まきさん
気づいて私に教えてくださいました。
確かにそうです!
さすが!まきさん!
さっそくそれについて内観してみました。

マウントを取られることのメリットってあるか?と
内観したときに、
「人の言うことを聞いてると自分で決めなくていい。
でもしまいにはそれが上下関係を作ることになってしまう」
「自分で決めたら上手くいかない、失敗すると思っている。」
ここまではなんとなく気づいていたのですが、昨日急に思い出したのです。

新卒で入った会社はテナントのショップ店員でした。
私は売上が一番悪くて店長から給料泥棒めいたことを言われ
ショックで3か月ほとんどご飯が食べれなくなり3か月で10キロ落ちました。
私はほかのテナントの販売員と仲が良くて、
みるみる痩せていく私のことをみんな心配してくれました。
その時私は店長への愚痴を言いまわっていました。

店長はどこの店員が好みだとか言ってるだけで
それ以外の人は交流を持ってませんでした。

そんな中店長と後から異動してきた同期は
毎日朝二人で煙草を吸いにいき
私は一人で大きなお店の掃除をさせられてました。
それを周りの販売員も見てます。
私は1年で会社を辞めましたが、店長への退職意向を
従業員休憩室で伝えたんです。

私は泣きながらもうやっていけないことを店長に伝えました。
そうしたら休憩室にいた仲のいい従業員が何人も
「もすけは悪くない!」と店長に聞こえるように
ヤジを飛ばしてくれたんです。


店長はその場でいたたまれなくなっていました。
ちなみに店長と長年の付き合いの副店長もいましたが
言葉を濁してるものの店長の味方にはつきませんでした。

私その時のことが嬉しかったんです。
こんなに多くの人が私の味方になってくれたことなんて無くて。
マウント取られたり、そんなかわいそうな私を演じていれば
味方してくれたり、同情してくれると。

その経験があるからわざと私は無意識にマウント取られに行ってたのも
あるんだろうなぁと気づきました。

そんなことがマウントを気にしてマウントを引き起こす原因と
なっているなんて今思うとなんともチープで笑えてしまいます。

そんな原因を思い出すことが出来るようになりました。
昔は内観すら嫌で嫌でたまらなかったのになぁ。

この原因が分かってかなりごっそりと感情を開放できスッキリです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?