見出し画像

集中力の持久走 耳からの情報量を減らして集中する方法

最近、骨伝導イヤホン×自然音ポモドーロタイマーYoutube動画で、仕事中の集中力を上げています。

まず少し前に、骨伝導イヤホンのちょっと良いやつを買いました。ShokzのAeropexです。(記事寝かせてる間にOPEN RUNが出ましたね)

仕事中に仕事PCと仕事携帯をつないで使っています。耳が空いているので、イヤホンをつけたまま周りと普通に会話ができるし、電話もフリーハンドでできて本当に楽です。

で、イヤホンをつけたまま会話ができるもんだから、仕事中にひっそりYoutubeでホワイトノイズ系の音を流して集中力を上げることにしました。

そんな時、ポモドーロタイマーの動画を発見。
25分間作業用の自然音が流れて、5分休憩の音楽が流れる。これを6ターン繰り返す動画です。

これ、良い。

リズムができるし、案外25分集中していると疲れてるんだと気付くし、5分は息抜きになるけど水飲んだり身体伸ばしたらすぐ過ぎる。
結果的に集中を維持して長時間作業ができる。まさに持久走!

特によく使うのは、先程貼った「雨の音」。
適度に職場の喧騒、雑談、あるいは静寂を塗りつぶしてくれて、集中しやすいです。普通なら透明な窓ガラス越しに全部見えていたものが、すりガラスに変わって輪郭がぼやける感覚。情報量が減るんです。
性質としていろんな音や気配に敏感なので、それがかなり緩和されます。

「耳に入る情報量を減らす」だけなら聞こえる音が減る耳栓もアリなんですが、それでも話しかけられてるのに気付かない可能性と、自分が話す時に自分の声の大きさが分からなくなるのがソワソワして止めちゃいました。

骨伝導イヤホンだと耳フルオープンだから違和感無いし、こうして動画の力を借りられるし、会話する時にはイヤホンのボタン押すだけで動画を止められるから、やっぱり便利です。

入りすぎる音を抑えて長く集中したい人、ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?