見出し画像

空の下で でっかいかべに えをかこう!

6月のちょうど良い気候の元、壁いっぱいに絵を描きました!

【主催】MAP(Mirai Art Platform)
【協力】Anyアート、川Narra
【実施日】準備:2023年5月27(火),28日(水)
     実施日:6月18日(日)
【場所】柏原市大正ポケット ゲストハウスBed&Bicycle前の壁
【参加人数】午前、午後の各30名 合計60人 予約開始早々に倍以上の申し込み有
-----------------------------
【依頼内容・意図】
アートなどのクリエイティブな分野を通して、地域コミュニティの新たな課題解決を目指す市民団体MAPによる、柏原の街で子ども達が思いっきりアートを楽しめる場所の創出。
-----------------------------
【開催内容】
(準備)
古くなったトタン壁のさび落としと下塗をMAPのみなさんと行い、もっさんみいこ工作教室の生徒たちにより青をベースにした下地を制作。
(当日)
トタン壁はもちろん、ダンボール、敷地内の石や植物にもペイントを楽しみました。

大人達による下準備

古くなっているトタン壁の錆びを擦り落とし、水洗いして、白いペンキを塗りました。

今回は、#MAP #ANYART #川Narra という柏原市の団体の主催・協力で、もっさんみいこのワークショップをご依頼いただきました。参加費と助成金を合わせても材料費ほど。みなさん、ボランティアで打ち合わせや準備を重ねて実現しました。

スタッフの皆さんの「こうしたらいいんじゃないか?」「これ、やっとくよ」といういくつもの連携プレイで成り立っているイベントです。
私自身もいろんな挑戦、体験をさせていただき、みなさんの笑顔にほっこり癒してもらって、応援してもらっていつも感謝しています。
柏原は、子ども達のためにこんな一生懸命活動してくださる素敵な先輩たちが住む素敵な街です。

同じ団体の前回の活動はこちら

もっさんみいこ工作絵画教室の子ども達による下地作り

絵は絵肌が命と言いますから(笑)。もっさんみいこ工作絵画教室の自慢の子ども達に絵肌作りを任せました。

教室の子ども達だけ特別にめちゃくちゃOKの下地づくり。
イベント当日は、筆でお絵描きになりますので、ここまでメチャクチャはできませんが、気心知れた子ども達。普段できない体験を。

筆ではなくて、ローラーで描いてみる、手で描いてみる、筆をふってしぶきで描いてみる、ビニール手袋に色水を入れて投げつけてみる、、、。

ゴム手袋に水と絵の具を入れて、絵の具爆弾を作成中

思いっきり、体いっぱいで色々試してみる。
身体中絵の具だらけになって、友達と夢中になって、笑いあって、教えあって。「もっさん教室の中で、過去1楽しい‼️」をいただきました。
よかったよかった。

「空の下で でっかい壁に えをかこう」イベント当日

残念ながら予定していた日は、雨天のため一週延期となりましたが、当日は、暑すぎないちょうど良い曇り空。
午前午後とたくさんの親子が参加してくれて、壁が足りないくらいの絵が描かれました。

壁が足りないと思って用意したダンボールも、楽しく遊んだ跡が残っています。

この場所は、古いお家を取り壊した跡なので、大きな石やレンガなども残っていますし、準備の時に刈った雑草も半月の間にスクスク育っていました。大家さんのご好意で、それらにもペイントしても良いとのことだったので、なかなか面白いカラフルな石や植物オブジェもたくさん出来上がりました。今後、どこかで使用されているかもしれません。

体をいっぱいに動かして、描くってなかなかできないので、みなさんとても喜んでくれました。子どもが、やりきった後の満足げな顔が見ることができて、本当に良かったです。

コロナのせいもあるけれど、近頃は子ども達が思いっきり楽しめる場所がほとんどありません。
子どもが満足する機会がなく、常にフラストレーションが溜まった状態でいるって、やっぱり良いことはないと思うのです。

申し込み予約も2日ほどで、定員の倍以上の申し込みがあり、あっという間に締め切りました。
イベント予定日は雨のため延期となり、キャンセルも出ましたが、それでも壁、足りませんでしたねぇ〜💦。

午前の子どもたちの絵が、午後でだいぶ塗りつぶれてしまったものもあります。ごめんね。もう少し人数を減らせばよかったか、壁を増やせばよかったか(それはムリ?)?(とはいえ、午前で大きいキャンバスに描く面白さと、午後のすでに描かれたところに描く面白さ、また違いますので、その経験を面白がってくれたらいいなぁと思います。)

今回の壁面ペイント、「またやりたい!」との声もたくさんいただきました。どこかに、自由に描いて良い壁を提供してくださる方、絵の具・筆・その他備品、人件費を出してくださる方いらっしゃいませんか〜?
情報お待ちしております(笑)
※ただし、日光が当たる場所ではペイントは2年ほどで色あせます。日陰、屋内だと結構長持ちします。

MAPのみなさんと壁のオーナー

J:COMさんの取材を受けました!

午前の部、ケーブルテレビの取材を受けました。
放送日は、、、忘れました。。

チラシも制作しました

今回の募集チラシイラストデザインも担当しました。柏原市の小学校全校に配布されました。

ペンキ分離!「きよまる君」


今回、下水が整っていない場所でペイントを行ったので、ペンキの汚水をそのまま流してしまわないよう「きよまる君」という絵の具と水を分離するペンキ凝集剤ペンキを使用してみました。

あっという間にペンキが消しゴムのカスのようにかたまり、透明の水と分離されました。
目の細かい網(農業用寒冷紗)でこしてから、水を排水しました。

こして残ったペンキのカス。何かに使えるかもしれないと持って帰ってくれた方が面白いものを制作してくれました。
残ったものを乾かして、木工用ボンドと混ぜて粘土のようにして固めたそうです。かわいいチャームになりました。

今回の壁面アートはかしわら芸術祭2023:柏原ビエンナーレ第10回の展示作品です。

柏原を中心として、2年に一度開催される芸術祭です。出品作品第一号だそうです。

開催日時
2023年10月21日(土)〜11月12日(日)
■展示部門(屋内)期間:10月28日(土)〜11月 5日(日)10:00~17:00 (初日は13:00から、最終日は16:00まで)  
■パフォーマンス部門:会期内の土・日・祝日のみ
■アートイベント(ワークショップや物販、マルシェなど)

他にも様々なアートイベントが開催される予定です。期間中(期間に近い?)には、もっさんみいこのワークショップなども何かしらで開催すると思います。情報をチェックしていてくださいね。


写真集

資料用の写真です。ちゃんと選んでませんし、色調補正などしていませんが、ご参考まで。

#もっさんみいこ
#工作大好き
#工作
#保育園
#幼稚園
#小学生
#ワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#イベント企画
#まちづくり
#Anyアート
#MAP
#川Narra

ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!