見出し画像

子ども達の職業体験!かしわらスマイルこどもマルシェ

子ども達にお金と職業について学ぶ場を提供されている、かしわらスマイルこどもマルシェ。もっさんみいこ工作絵画教室として、2名のお子さんに、職業体験してもらいました。

【主催】かし笑しみんず
【後援】柏原市、柏原市教育委員会
-----------------------------
【依頼内容・意図】
マルシェは2部構成で第1部は、こどもと保護者それぞれに講師をお招きしてお金について学びの機会を提供。第2部では、子供達が実際に自分のお店を出店したり、柏原で活躍するお店屋さんで働いて、お仕事・お金を稼ぐという事を体験。
-----------------------------
【開催内容】
もっさんみいこブースでは、2部での職業体験の場を提供しました。

お金のことを学び、職業体験をする


子ども達が、お金の事を学んで、実際にお仕事を体験してみるという面白いプログラム。

柏原の既存のお店のお手伝いをしてくれる子ども店員さん、自分達でお店をオープンさせちゃう子ども店長。それぞれ頼もしくて、一生懸命で、素敵でした。

もっさんみいこブースは、こどもが先生になって教える絵画教室。プロでも使う水彩画の技法「にじみ、ぼかし」を、小学1年生の女の子二人に先生になって、お客さんに教えてもらいました。
作業内容自体は、水引きした紙に好きな色の絵具をにじませるというものなので、子どもでも教えることができるのです。


水や画用紙をセッティングしてあげて、教えてあげて、片付けして次の準備、、、。
市長にも、物怖じせず(よく見るおじさん的なw)接客できました‼️素晴らしいです!


頼もしい店員さんに、次からのをかしわらマルシェでもバイト頼もうかと思うくらいでした。

実際に人に教える難しさも感じてもらえたのではないでしょうか。子どもに教えてもらう大人たちも、なんだか新鮮で面白かったようです。


「自分の好きってなんだろう?」を考える絵本の紹介


外の絵本コーナーでは、うちにある絵本の中から「自分ってなんだろう?「好き」ってなんだろう?、将来どうなるんだろう?、、」と、将来や自分自身について考えるきっかけとなりそうな絵本を持っていきました。



他のお店も色んな工夫があってとても面白くて勉強になった一日でした。
子ども店長(自分たちで商品を作ってお店を出す)のお店も、結構な売り上げがあったみたいで、良い経験となったと思います。

#もっさんみいこ
#工作大好き
#工作
#保育園
#幼稚園
#小学生
#ワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#イベント企画
#まちづくり
#かしわらスマイルこどもマルシェ



ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!