見出し画像

モタ狼日記17日目〜フィルムとカメラとお犬様〜

さて、ようやくカメラの話である。

内容は少し遡り先週あたり。DYGLというバンドをやっている友達のノブくんが急にLINEで「しんたろうくんフィルムカメラやってみたら?」と言ってきた。

元々、フィルムの質感とか温かくて良いな〜とかは思ってたけど自分でやろうとはこれまでもあまり思わなかったし、どうせやるならAF(オートフォーカス)よりマニュアルでやる方がカメラっぽいじゃんっていう独自の謎こだわりがあったため余計にハードルを上げてしまっており、さらに遠のいていたのである。

しかし今回のノブくんの進言があった後に、今月末に行われる、自身の所属するHELL型の配信ギグの打ち合わせをするためにネオポゴに向かう車内で、South Nerd Filmのこへぴっぴになんとなくカメラの話を持ちかけたところ、すごく熱心にフィルムカメラの魅力を語ってくれて、それが完全に心に火をつけることになった。(こへぴのカメラトークは、初心者の自分でも出来そう!と思えるほどわかりやすいので今度プチ講演会を開いてもらい皆んなに聞いてほしい)


それからはすごく早く、熱くなりやすい(冷めやすい欠点はさておき)自分はとりあえずネットでカメラ知識を徹底的に漁る。オススメのカメラ、相場、使い方、フィルムの種類、現像方法等、興味あるものを暇さえあれば調べまくった。こへぴに付き合ってもらい小禄にある個人のカメラ店にも訪れた。

画像1

(これぞ看板犬。本当に可愛い)


そこは今の沖縄では珍しく、昔のフィルムカメラが大量に置いてあった。宝の山だ。そしてなにより店主のおじいさんがとても親身になって色々教えてくれる。決して押し売りしたいわけじゃなく、本当にカメラが好きなんだなあという感じだ。ネットと比較しても値段も高くなかったのだが、お目当ての機種が無かったため結局はフリマサイトで買ってしまったわけだが、あんなに親身にされるとお店で買いたかったな…と少し後ろ髪を引かれる思いになった…のだが。


画像2

画像3

画像4

画像5

後日、祖母の家に寄る用事があったのでフィルムカメラの話をしたら、祖父の遺品にフィルムカメラがあったはずと言い、物置から引っ張り出してきてくれた。

祖父は自分の母親が高校生の頃に亡くなっており当然自分は会ったことがないのだが、家族から昔話を聞いてる内に、自分も小さい頃に会ったことがあるのではないかと錯覚するほど親近感があったので、遺品であり祖父の趣味であったカメラを譲り受けることができるのはとても嬉しいものだった。

祖父母の几帳面さが大きく反映されていたのだろう、40年物置に眠っていたとは思えないほどカメラの保存状態は綺麗に思えた。少なくとも外観はネットやお店で見たカメラと比較してもすごく綺麗だ。しかし中身や動作に関しては素人では判断出来ないので、先日お邪魔したあのお店に持って行くことにした。

画像6

そして今日、再びこへぴと予定を合わせてカメラ屋を訪ねた。

結果としては、CanonのFTという機種は修理をすれば一生使えるとのことなのでオーバーホール(内部も全て洗浄して修理してもらうこと)をお願いすることにした。店主曰く、値が張るので状態の良い中古を買った方が安くなる場合もあるとの事だが、個人的には祖父のカメラということに意味があるのでそこはケチらず依頼することに。

残りはOlympus PEN Sは露光が機能せず、さすがに中古の本体価格より修理費の方が高いとのことで今回は断念。Kodakのdisc 4000というポラロイドカメラは元々フィルムが廃盤という情報を得ていたので諦める。

そしてkonica c35 AFという機種はそのままでも使えるかもしれないと言われたため、ネットで購入したOlympus om-1とCanon FTが手元に届くまではそちらを使い写真の練習をしてみようと思う。

祖父のカメラが新品同様になるという嬉しさもあるが、この親しみやすい店主にお金を落とせることが出来て良かった。コロナ騒動以降、個人経営のお店でお金を使う必要性を前以上に噛みしめている。

ちなみにこへぴはMamiya RB67という中判のすごく重いメカメカしいカッコイイカメラを買っていた。側面にPROFESSIONALと記載されてたので完全にプロになったのであろう。


カメラ屋を出た後、少しだけ近くの海でお互いのニューカメラの練習をしようということに。

画像7

当然と言えば当然だが、フィルムカメラで撮りまくってたので海の写真はこれ以外皆無。


そして問題が発生する。


このカメラ、AFが売りなのだがおそらく電気系統に問題があるようでAFが機能していないような気がする。

気がするというのは、フィルムカメラなので現像するまでどうなのかわからないのだ。(シャッターは切れるので尚更わからない) しかしこれもフィルムカメラの醍醐味。ひとまず現像したらまた報告します。

画像8

最後にこへぴが買ったカッコ重いプロフェッショナルカメラを。渋い…これもすごく綺麗だった。


また明日

ニート唯一の収入…