見出し画像

「合宿人(がっしゅくじん)」 始動します!

GWはキャンプなど行きながらも、日常から離れた長い1人時間があったからこそ生まれた、僕の新たな取り組みについて、ご紹介させていただきます。それは「合宿」に関する取り組みです。

「合宿」といえば、みなさんはどんなイメージをお持ちでしょうか?
子供の合宿、部活の合宿、会社の研修・・・
いい思い出もあれば、いやな思い出もあるかもしれません。

思えば僕も、たくさん体験してきた「合宿」というものが、人生の各局面においてなにか大事な場になっていたと思うし、日常から離れて気持ちの良い場所で過ごすのが大好きでした。最近気づいたのですがw

そして、コーチング・組織開発の仕事をはじめた2012年頃からは、ジョインした大企業の社内ベンチャーチームでは、なんと毎月合宿をしていて衝撃的だったことを思い出します。
それからは「合宿」というものが仕事の一部となっていて、振り返ると自身やチームの変化の起点には合宿があったと思います。

印象的な合宿の一部を挙げてみると、

  • 鎌倉でハイキングしながらチームの未来を描く合宿

  • コーチ仲間達がディープな自己変革ワークをやりまくる変態合宿

  • 約300人で自分と組織の未来を描くクライアント企業の全社合宿

  • 複数の起業家達で自然体験から次なる未来を描く沖縄合宿

  • 暴風雨の中での無人島キャンプ合宿

  • 経営者&コーチでの野尻湖 新作サウナ合宿

など、素晴らしい合宿体験をしてきて、そこから様々な変化が起きてきました。

そして2019年〜コロナ禍に入っても、オンラインでの仕事が増え、こりゃ効率的でいいやとも感じているのですが、何かが足りないというこの感覚。
そう、

「もっとリアルで自然や人と向き合って過ごしたいんだ!」

という渇望が起こり、そこからは機会をつくっては合宿を企画して行ってきました。沖縄にコーチングのクライアントさんができたので、オンラインでコーチングはやるんだけど、とりあえず会いにいきます!と行ったのを皮切りに。

そこでふと気づいたのが、僕は好きなので合宿に行くのは勝手にやればいいよね。でもこのままでは世の中から合宿が無くなってしまうのでは?せっかく素晴らしいものなのに。勝手ながらこんな使命感が芽生えてきました。

また、こんな僕なので、人と出会うたびに合宿しましょう!とか、合宿に来てくださいと呼んでいただける機会は増えていく一方。
しかし仕事やプライベートの時間・空間的制約があって、全てに行ききれないというプチ葛藤を心の底では感じていました。

そこでふと思ったんです、

「そうだ!自分が合宿に行かなくても、最高の合宿をする人やチームが増えていけばいいじゃないか!!」

と気づいてからは、自分の中のストッパーが外れて自然に加速し、この活動を立ち上げようと心に決めるに至りました。

そこから生まれた(というか降りてきた)ビジョンは明快で、

「すべてのチームに最高の合宿体験を!」

です。最高の合宿体験を通して、人やチームの気づきや変容が起こり、新しい何かが創造されていく。それはもちろん合宿体験が楽しかっただけでなくて、ビジネスや人生全般での変容につながっていく。
こんなことを夢描き始めました。(進行中)

具体的にどんな活動をしていくかというと、当面はこの2つ

1. 合宿人インタビュー
すでに素晴らしい合宿をしている人たちもたくさんいると思うので、その人やチームにフォーカスして、合宿にまつわるストーリーをインタビュー・発信して素晴らしい合宿を世に広めて広げていきたいと思います。
ライブ中継で合宿のおすそ分けなんかもやりたいです。

2. 合宿人コミュニティ
合宿好きな人たちのサークルのようなコミュニティをつくります。
みんなの合宿体験とナレッジを集めて共有知としたり、みんなで最高の合宿を企画して、行って最高の合宿体験を創っていきたいと思っています。

つきましては、
チームや一人合宿をしている方、してみたい方はぜひ。
自分のチームで合宿をしたいと思った方、ぜひお気軽にご連絡いただけたらと思います。

ツイッターの専用アカウントを作りましたので、フォローやご連絡、お待ちしております!

どうぞこれからよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?