見出し画像

factory visit 渡航記vol.2 助け合いは当たり前。工場は第二の家のような場所。

マザーハウスの海外研修制度「factory visit」が2019年ぶりに復活!コロナ前までは毎年のように行われていたfactory vist。復活した2023年は、日本と台湾から11人のスタッフがバングラデシュに渡航しました。今回は渡航した船橋東武店の北村より、渡航レポートをお送りします。


factory visitとは?

販売国のスタッフが自社工場など生産現場を訪れ、職人たちと触れ合い、生産工程や素材について学びます。また訪れるスタッフは販売国を代表して、
お客様のことやお店のことをを伝える等、ミッションを持って現地に向かいます。お互いが学び合い、教え合うことをを目的とした研修制度です。

長年の夢をかなえてバングラデシュへ

みなさま、こんにちは。船橋東武店の北村です。私は2018年に新卒でマザーハウスに入社をしたのですが、factory visitを通してバングラデシュのマトリゴール工場に訪れることが入社時からの夢でした。今年の渡航者は全社を員対象とした書類選考で決定すると発表が。思いの丈を志望理由書に書き込んで、5年越しに夢を叶えることができました。

大人気商品yozoraの説明を受けているのが私です

活気と思いやり溢れる工場

マトリゴールの職人さんたちの技術がいかに素晴らしいかは、マザーハウスのお店に並ぶ商品を見ていただければ感じていただけるかと思うのですが、私が今回ぜひみなさんにシェアしたいのは、活気と思いやり溢れる工場の雰囲気です。

職人さんたちは、みなさん口をそろえて「職人同士での助け合いは当たり前。マトリゴールの仲間は家族みたいな存在」と言っていましたが、3泊4日の滞在中に私も実際に体感した瞬間が何度もありました。

職人の名前と合わせてご紹介させてください。

職人さんへのインタビューで、なかなか聞きたいことが伝わらず言語の壁に苦しんでいるとき、
自然に英語とベンガル語のサポートに入ってくれたアラウディンさん(写真右)。
アラウディンさんは工場の中でも凄腕の職人の1人。
熱中症にならないかを心配して、こまめに飲み物やフルーツを用意してくれたり、
毎日おいしいランチを用意してくれた工場のヘルパーである、赤ひげののムンナさん。
ムンナさんのつくるカレーやビリヤニは絶品!
私たち日本側スタッフから質問の嵐だったにもかかわらず、
嫌な顔ひとつせず、むしろ私たち以上に熱量を持って工場内を案内し、
職人さんとの間に入って通訳をしてくれた品質管理マネージャージアさん(写真左)。

「第二の家のように感じてほしい」という想いを込めて名付けられたマザーハウスとマトリゴール工場。マトリゴールは、ベンガル語で”マザーハウス”を意味します。

その名の通り、職人さん同士は家族のような関係性で、日本から訪れた私たちスタッフのことも、同じく家族のように受け入れてくれました。周囲に思いやりをもって接すること、仕事の話は真剣にすること、休憩中や食事のときは賑やかに笑いあうこと。

マトリゴールのみんなにたくさんのエネルギーをもらって、帰国しました。

海を越えても近いオープンな存在

2020年以降、コロナ禍で生産地の職人さんたちが日本に来る機会がなくなり、私たち日本人スタッフも生産地を訪れることができなくなりました。そのような状況で、販売国と生産国の距離が広がってしまったことをずっと残念に思っていたのですが、勝手に距離を感じてしまっていたのは私だけで、マトリゴール側はいつでもオープンに待ってくれていて、こちらが動き出せばいくらでもつながる方法はあったことを実感しました。

これから先、職人が日本に来る機会もまた増えてくると思います。職人が来るときはもちろんですが、いつものお店でも、職人とのつながりをふと感じていただけるようなお店づくりをしていきたいです。

マザーハウス船橋東武店
店長 北村

千葉市で行う会社説明会でバングラデシュに
行った社員からfactory visit渡航記をお話しします

背景のあるモノづくりにかかわりたい。
丁寧にお客さまにモノをお届けしたい。
チャレンジできる環境でブランドの成長に貢献していきたい。
そんな思いをもつ方に、ぜひ、私たちの仲間に加わってもらいたいと考え、会社説明会を行います。
この記事を書いた北村も登壇し、factory visit渡航記も詳しくお話します。

納得できるモノをつくり届ける仕事
- マザーハウス会社説明会 -
【日時】11月20日(月)19:00-20:30
   *10分前開場
【場所】TKP千葉駅東口ビジネスセンター
詳細・お申し込みはこちらからご覧ください。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

読んでいただいてありがとうございました!マザーハウスをもっといろいろな角度から楽しんでいただける毎日の出来事を、生産地やお店からお届けしていきます!