名称未設定__1_

都内同心円で駅50件以上調べて見えてきた頭金なし都内中古マンションが現実的に買える地区

渋谷区を中心に円線上の駅周辺を調べたことで「頭金少ない」「3LDK」「都内」「通勤時間」でどこなら中古マンションが買えそうか調べました。

ことの始まり

もともとは電車で30分で池袋にいける埼玉県に住むライフプランを立ててました。

埼玉県を選んだ理由は、今の貯蓄や年収や子どもの数では、近所に家やマンションを買うのは出来ず、どこか安い場所に引っ越すとしてもどうせなら嫁が働きたい会社あるのと、嫁方の親戚が集まってるのが主な理由でした。

事態が大きく悪化

嫁は希望してた会社から内定をもらったのですが、労働条件や規則など蓋を開けたらブラックでした。業界的な慣習もありますがとても今の状況でママが働けるイメージがつかなかったのです。

加えて私の勤め先にも大きく変化が起こり、最高だった会社が最低へと朽ち果てました。これにより私は「どんなに素晴らしい環境の会社だとしても時間が立てば変わる」経験をしたことで現状の収益バランスでは都内から大きく離れるのは将来リスクが大きいと危惧するようになりました。

一から調べ直すことにした

振り出しに戻ったので、都内地区を調べて都内でマンション買えないかを調べることにしました。

名称未設定2

調べ方はだいたい会社が集まりがちな渋谷を中心に30km ~ 5kmを5km刻みで駅を拠点に次の要素を調べました。

• 駅名
• 市区町村
• 犯罪発生率
• 渋谷への直線距離
• 渋谷への交通時間
• アクセス効率指数
• 中古マンション安値
• 中古マンション高値
• 中古マンション中央値

アクセス効率指数は 交通時間 ÷ 直線距離 です。
この値が高いと、近いのに時間がかかることが分かります。
渋谷からの距離が近いのに時間がかかるのは近辺の駅インフラの効率性を見るための指標として出しています。

マンションは「3LDK」で調べてます。
安値と高値は次に高い物件と次に安い物件の変化値がなだらかになっている部分をそれぞれ選んでいます。値段が飛び抜ける(安い/高い)物件もあったからです。

中央値を出した理由は、安値が安くても、高値が手の届かない値段だと、ボロボロ中古マンションと高級マンションの間を現実的に選ぶだろうという推測の元です。

犯罪発生率は市区町村ベースで調べました。住民数と犯罪件数の比率で出してます。安いと住民の貧困率は比例しやすく、貧困はモラルや民度と関係は少なからずしており、子どもの犯罪被害を考慮したかったためです。

今回調べたエリアは埼玉より東と神奈川方面は除外しました。
嫁と話してある程度は住みたい街に目星がついていたからです。

頭金なし都内中古マンションが現実的に買える地区を出してみる

作り上げたデータから次の条件でピックアップしてみました。

• 通勤時間は35分以内
• 犯罪率が高すぎない
• アクセス効率が悪くない
• マンションの中央値に手が届く

犯罪率が低い

稲城駅(稲城市)
国分寺駅(国分寺)
府中駅(府中市)

通勤時間が短い

明大前駅(世田谷区)
千歳烏山駅(世田谷区)
調布駅(調布市)

アクセス効率が良い

府中駅(府中市)
調布駅(調布市)
国分寺駅(国分寺)

マンション(中央値)が安い

京王多摩川駅(調布市)
稲城駅(稲城市)
成増駅(板橋区)

でした。

まとめ

アクセス効率に関しては、渋谷ではなく池袋や新宿だと結果も変わります。
やはり交通時間が短いマンション中央値も高い傾向がありました。

一応は都内で遠からず近からずな地域もあることが分かりました。
あとはそこにある魅力や地域性、教育や行政サポートなど色々と考慮することで絞れてくるのではないでしょうか。

注意事項

今回調べた結果は個人による調査したものです。精度は保証できません。
この結果により何らかの問題が起きても責任は負いません。
情報の参考程度として自己責任でご判断ください。

今回調査した表データを見る

結構時間がかかったので「ご苦労」程度にお賃金を頂けると有り難いです。

ちなみに、なるべく保持は努めますが、作者都合により周知なしで削除する可能性があるのでご了承ください。

ここから先は

188字 / 2画像

¥ 100