見出し画像

ライフワークバランス

こんにちは漫画家の望月桜です。

今日は低気圧にやられつつ、前半は洗濯機が届いて設置していただいたり、ついでに普段できない部分の掃除をしたり、忙しくて荒れてた家の片付けをしたり、
で、夕方から仕事場行こうかなというゆるめの日にしました。


最近、いわゆる「ライフワークバランス」を考えるようになりました。

わたしは自他共に認めるワーカホリックで、「ライフイズワーク」で生きてきました。

ノーワークノーライフ。


生来体が弱いのに、過労になるまで働きがちです。

とくに連載漫画家という仕事は、ゆるゆるやっていては原稿があがりません。

1日8時間労働週休2日というのは夢の世界で、毎日10-14時間働いて、倒れた日が休日、みたいな感じです。

それでもわたしは徹夜をしないをモットーに、自炊もするしお弁当も作るし湯船に毎日ゆっくり浸かるしどんなに詰まっていても6時間は睡眠をとるようにしています。

漫画家仲間から「その原稿の量でどうやってるの?」と聞かれるくらいには規則正しめの生活をしています。


それでも、もう若くはなくなってきたので、働き方を考え始めた今日このごろです。

漫画は描きたい。けど、体力に限界を感じる…。

とくに今年は描く量を増やしに増やしてしまったので、やりきれるか不安すぎて寝込んだりしました(本末転倒すぎる)。

今年いちばん原稿量がおおいなかで、今の自分が、そしてこれからの自分が、心身を大切にしながら漫画を描き続けられるスタイルを模索し確立する一年にしたいと思いました。

とにかく無理をしない、まずはそこからはじめてみようと思います。

ときには人の力をかりて、頼って、助けてもらう勇気も必要。

わたしには「休む」ということが、仕事のなかで一番難しいのですが、
オンモードにするのは非常に簡単なので、意識してオフにする時間をつくりたいです。

もう若くない体と相談しながら、作家寿命も身体寿命も延ばしていこうと思います。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?