見出し画像

今の時代、多様すぎて人生の迷子になる

どうも。休職中のもときです。

毎日ニートのような生活(正確には仕事していますが)を送っています。
今のところ、今後のプランも不透明で少々焦ってきました。
周りからは「焦らずに」と言われますが、そうは言ってもね。

さてさて、今回のタイトルについてですが、テレビを見てもネットを見ても「多様性、多様性」で本当に選択肢の多い世の中になりましたよね。
自分みたいな「変わり者」でも受け入れてくれる世の中になってきたのは、仕事していても体感的に分かります。

一昔前なら、私みたいな人間はぶん殴られるか一瞬で干されていますね。笑

Twitter(X)を日々眺めていても、以下のようなキャッチーなフレーズをよく見かけます。
私もブログやnoteでよく語ってきました。

・ゆるふわ日系企業がおすすめ
・ベンチャーなら成長できる
・外資系なら高収入を目指せる

どの業界も経験してきた私としては、どれも正解でした。
細かい話をすると、「どれも正解にしてきた」です。

ポジショントークで何とでも言えるなと感じた訳です。
私の場合は、自分の選んだ選択を正解にするために頑張ってきた感じです。

今の時代は選択肢があまりにも多すぎるので、自分に合ったライフスタイルを見つけ出すことが、幸せにつながるのではないかというのが私の結論。

是が非でも年収アップを目指したい人と、地元でぬくぬくと働きたい人の意見はどうしても交わらない訳です。

世の中にはたくさんの情報がありますので、どれが正解かは人それぞれです。

特に20代の方々に伝えたいのは、多様性の世の中であっても、自分の軸となる生き方(理想の生き方)は固めておきましょうということ。

そうしないと、私のように人生の迷子になります。笑

あと、一周回って多様性の世の中も終わるんじゃないか?という逆説的な視点も重要かなと思います。(個人的に)

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?