見出し画像

メルマガ運営チームにはぜひ「営業担当」を入れよう

メルマガで「どういう内容を送るべきか」という具体的な疑問に、前回に引き続きお答えします。今回は、メルマガの運営メンバーに営業担当者を迎えて内容を作成する方法と、そのコンテンツ例をご紹介します。

メルマガ運営メンバーに「営業担当者」を入れよう

メルマガのコンテンツ=営業さんが客先でしているお話、ということから、メルマガの運営メンバーには「営業担当者」を入れておくことをおすすめします。

営業担当者からすると「俺のネタを取るなよ!」となるかもしれませんが(笑)、そもそもメルマガで伝えられる内容は、現場で営業担当者が話す内容の1/10程度のボリュームです。

事前情報をメルマガで伝えたうえで、後々対面でお話した方がお客様にも刺さりますので、実は社内でもwin-winの関係になるはずです。

営業担当者がしている話=全てコンテンツ

それでは、営業担当者が客先でしている話について、もう少し詳しく見てみましょう。

例えば、次のような内容が挙げられるでしょう。

「新しいカタログができましたよ!」
「来月展示会をしますよ!」
「もうすぐ新商品が出るんですよ!」
「製品について、新しい機能が搭載されましたよ!or今後できますよ!」
「製品についての新しい機能についての説明資料を作りました!」
「製品の具体的な導入事例をご紹介します!」(これは特に喜ばれます)
「●~▲日まで夏季休暇を頂きます!」「本年もお世話になりました!」

ぱっと思いつくだけでもこんなにあるわけです。

そして、こういうお話すべてが、前回述べたように、メルマガに利用できるコンテンツ。

だから、メルマガでもこれを参考にして内容を練れば良いのです。

メルマガのご相談は、こちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?