見出し画像

最近飲んだお酒(桂月・土田12・ピーナツバースタウト)

まん防ですねぇ・・・

さ、最近飲んだお酒の話です!!

桂月CEL24純米大吟醸

300ml瓶、好き

高知のお酒桂月。CEL24自体は亀泉で有名になりましたね。高知の酵母だそうで。

更に酒米も高知県嶺北地方産の酒造好適米「銀の夢」を使用しているということでザ・高知のお酒。

しかして味わいは実に華やか。甘めながらのキレの良さがありますが、所謂高知の端麗辛口めとはまた違った味わい。

シンプルに美味しいって思えるお酒でした。

Tsuchida 12生モト

名は体を表すスタイル

その名の通りアルコール度数12%。表示義務のない添加剤も使わない、完全無添加生もと造りで定評のある土田酒造さんですが、低アルで陥りがちな飲みやすいけど薄い感じ、というのが全くありません。

凄いレベルです。

麹の一部に白麹を使用することで、アルコール度数12%の軽さの中に、飲み応えのある酸味を感じられるよう仕上げたお酒とのことで、納得の美味しさ。

300mlボトルがあるのも個人的に嬉しいです。

コレクティブアーツ オリジンオブダークネス

悪魔的ラベル

デザインからして独特のものがありますが、ピーナツバターの入ったスタウトです。

先日のオレオビールもそうですが、もうクラフトビア業界何でもありみたいになってます。いい傾向です!

バニラやピーナツバターと一緒にバーボン樽の中で熟成させたバレルエイジインペリアルスタウトということで、もうビールなのこれ?みたいな感じです。

やりたい放題じゃん・・・

味ははっきり言ってピーナツバター。スタウト感がほのかにあるかなってくらいピーナツバターのインパクト。

度数も11.6%なので、食後にゆっくり飲む感じでしょうか。いやはや面白い。

そんなわけで、まん防でも落ち込んでられない。面白美味しいお酒がまだまだ世にある!ということで、また来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?