見出し画像

休息日 1月5日(金)〜7日(日)の日記

6時半におきる。
note日記を書く。

みんなで朝ごはん。
関東から孫の顔を見にきてるじぃじが、子どもたちに大好きなパンケーキを焼いてくれた。

じぃじとは2015年に移住する前まで14年くらい一緒に住んでいて、ふだんの食事は別々だけど、日曜の朝はいつも皆でパンケーキを食べていた。

さらに長男が1歳くらいのころ、わたしが買ったジャムの本をたまたま見たじぃじがジャム作りをはじめ、パンケーキと手作りジャムが定番になった。

昔から、じぃじは孫たちに人気があった。

職人肌で無骨な優しさと天然の面白さがウケるのか、今回の短い滞在でも、たまにしか会わない三男ミーと長女ヨッちゃんが「じぃじ帰らないで!」と言っていて感心する。

わたしももしじぃじの孫だったら、このおじいちゃんけっこう面白くて好きかもしれない。

ふたりと、高知駅で別れる。

右がじぃじ、左がフーちゃん。
(背格好が似ている)
この後何度も遠くから手を振っていた

前回の夏のときは涙が出たけど、今回は大丈夫。ドタバタのお正月がやっと終わる…という安堵の気持ちが大きかったのかもしれない。早く日常に戻りたい。

そのまま夫とカフェで仕事。
15時には終了し、本屋をぶらぶら。

いくつか作画の資料本をチェックして、棚を見てて気になったこの2冊を購入。

たまたま選んだのがBLと百合

夕方前に家に戻ると、小6の三男ミーが友だちをふたり家に泊めていいか聞いてくる。

この文章を読むには…
①記事を単品(200円)で購入。
1ヶ月500円でメンバーシップに入る・ひと月のみの加入もOK😊
・加入月以外の過去の有料記事もすべて読めます😊
・メンバーシップ限定の掲示板に参加できます😊

(詳しくはリンク先をご覧ください。3本以上読んでみたい日記がある場合はこちらがおすすめです)

ここから先は

1,871字 / 5画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?