見出し画像

八王子市今熊神社の桜とミツバツツジ

4月7日(日)に訪れた八王子市今熊神社のミツバツツジと桜の写真です。

































八王子市北西部の上川町に鎮座する今熊神社。こちらの神社では4月上旬から中旬にかけて咲く約1500株ものミツバツツジが有名です。普段は登山客の姿はありますがこの時期はそれ以外の方も多く訪れていますね。

今熊神社のご本殿は山頂にあり山麓の建物は遥拝殿です。ご祭神は建速須佐之男命と月夜見命です。山間部の神社だけに自然環境は素晴らしいものがあります。

この日は桜は見頃だったのですが、ミツバツツジはやや早かったですね。株によっては満開のものと、まだ咲いていないものもあり、全体的にまだら咲きの状態でした。

ミツバツツジはやや残念だったけれど、山桜など数種類の桜は十分に楽しめましたよ。

今年の桜写真はあと一回投稿して終わりにしたいと思います。



上記サイトで4月11日現在のミツバツツジの開花状況が分かります。それを見ると見頃になっているけれど、どうも以前より咲いている株が少ない印象で、先日訪れた時からそれほど変わっていないように感じます。



以前に撮影した写真




10年ほど前に撮影した写真です。このくらいの開花状況を期待したのですが今回は見られませんでした。以前はこのように奥の方まで咲いていたのですが、今年は奥の方がほとんど咲いている様子がないんですよ。これから咲くのならいいのですがこんなに個体差があるものかなと思いました。


この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。