見出し画像

八王子市高尾駅周辺桜めぐり2024


大光寺 樹齢400年の枝垂れ桜



大光寺 枝垂れ桜



大光寺 枝垂れ桜



大光寺 枝垂れ桜



大光寺 枝垂れ桜



大光寺 水に沈むお花と浮かぶ花びら



大光寺 本堂と樹齢200年の江戸彼岸桜



大光寺 江戸彼岸桜



大光寺 江戸彼岸桜と石仏



鉢に浮かぶ花びら



大光寺 江戸彼岸桜



大光寺 江戸彼岸桜を背景に



大光寺 枝垂れ桜



高楽寺 樹齢200年の紅枝垂れ桜



高楽寺 窓に映る紅枝垂れ桜



高楽寺 紅枝垂れ桜



高楽寺 紅枝垂れ桜の影



高楽寺 本堂と紅枝垂れ桜



高楽寺 紅枝垂れ桜



多摩森林科学園入口付近の横浜緋桜(ヨコハマヒザクラ)



住宅地の山桜



心源院 樹齢350年の枝垂れ桜



心源院 枝垂れ桜



心源院 枝垂れ桜の影



心源院では4月6日(土)・7日(日)に枝垂れ桜のライトアップが開催されます



心源院 枝垂れ桜



宗関寺 観音堂の枝垂れ桜



宗関寺 観音堂と山桜



宗関寺観音堂 枝垂れ桜(左)と山桜(右)



宗関寺 枝垂れ桜と観音菩薩像



白山神社の桜



白山神社の桜



中央線沿いの桜



金南寺 樹齢100年ほどの枝垂れ桜



金南寺 本堂と枝垂れ桜



金南寺 石象と枝垂れ桜



3月31日(日)、八王子市高尾駅周辺の桜を見に出かけて来ました。大光寺の枝垂れ桜と江戸彼岸桜、高楽寺の枝垂れ桜、金南寺の枝垂れ桜、心源院の枝垂れ桜など主に枝垂れの一本桜です。

これらの桜は毎年のように投稿しているので見覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが今年も相変わらず同じ桜です。この周辺ではソメイヨシノより早く咲き、僕の桜写真は毎年高尾の一本桜から始まります。

いつも同じ桜ばかりで飽きないのか?と思われるかもしれませんが、地元の桜には愛着があり落ち着きますね。樹齢200年から400年ともいわれる桜が何本もあり、ご先祖様やおばあちゃんに会いに行くような感覚です。

今年は咲き始めが遅かった割に見頃になるのは早かったように思います。どこも既に見頃または満開で、大光寺の樹齢400年の枝垂れ桜は葉が出始めていました。今度の土日は高尾の枝垂れ桜は見頃を過ぎているかもしれません。それとバトンタッチするかのように市内各所のソメイヨシノがいい感じに咲いているのではないでしょうか。今週末も地元の桜を楽しむ予定です。

※毎年どうも似たような写真になりがちなので、今年は正方形で撮影してみました。



大光寺の中で一番若い枝垂れ桜


この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

いただいたサポートは写真撮影に関わる費用として大切に使わせて頂きます。