見出し画像

自分から動く

自分から動く。今そのような人が結構多くなってきていると思います。何事も自分ですよね。
自分から挨拶をする、相手を褒める、喜ばす。笑顔を与える。
何事も自分から。
人や周りの環境は変わらない。
自分が変わるから周りが変わる。
私も常にこの言葉を心に持って日々過ごしています。自分が楽しめば相手も楽しくなります。伝染します。その逆も然り。せっかくなら好きなようにありのままに純粋に日々楽しみましょう。それだけです。我々日本人は人を思いやる美しい心を既に持っております。あとはひとりひとりの個性を尊重して全力で自分の人生を謳歌するだけです。

現代はひとり一台スマホを持っており、どこにいても人と繋がることができたり調べ物もすぐできるとっておきな環境にいます。


その恩恵もあってか自ら動く人が多い気がします。世の中に対してや、自分との向き合いや、世界など様々な視点を持っている人が多いです。
側から見ればただ画面を見て思考停止状態に陥ってるかと思われるかもしれませんが、ただリモコンの電源ボタンを押すだけでテレビの中で流れているニュースを見て批評するよりはよっぽど能動的です。


その違いは自ら情報にアクセスしにいっているという点です。これは大きな違いです。
だから今では幅広い知識を持つ人や世の中、世界などに対して大きな関心を持つ人が増えてきているのだと思います。


その中でも若い世代が特に多い気がします。実際に私の周りもそのような人が多いです。それらの根本には「自分から動く」というものが備わっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?