元税務職員が国税専門官の仕事内容や年収を解説!

どうも、元公務員ベレットと申します。

新卒で、東京国税局採用の国税専門官として都内税務署で、約3年働いていました。

その知見を活かして、国税専門官志望・公務員志望の方に向けて「公務員試験」「公務員の仕事内容」についてブログやYouTubeで発信しています。

よく受ける質問で、「国税専門官になりたいのですが、まずなにからすればいいですか?」と言った質問をよく受けます。


ベレットはこの質問を受けた時に、「国税がどういう組織なのかを勉強することが大切だよ」と回答しています。

この質問をされる方の多くは、国税について理解されていないからです。

仮に国税専門官になれたとしても思っていた仕事じゃなかったり周りに遅れを取るケースがあります。

僕の場合、国税のことをちゃんと勉強せずに入りました。

そのため、前提知識がない分、仕事の習得に理解に時間がかかり、周りよりも知識の習得に遅れを取りました。。。

今思うと国税組織についてちゃんと勉強しておくべきだったなと思います。

このnoteを読めば、国税組織・国税専門官のリアルな仕事内容が理解できます。

国税専門官は「国税組織で働いている人」です。

なので、国税専門官になりたい人は大枠の国税組織のことを知ることが重要です。

また、国税専門官の給料や研修の話・ベレットが税務署配属された時のリアルな話も書いており、有益です。

また面接で周りの受験生と差をつけることもできるでしょう。


ネット上の国税関連の記事は国税専門官でない人が書いた記事が多いです。

しかし、ベレットは元国税専門官で、実際に国税組織で働いていました。さらに今でも国税の友人と遊んだりもしています。

そこらへんのネット記事のようなデマや妄想は一切ありません。


また当noteは随時更新&値上げを予定しています。

早めに購入されることを推奨します。

ここから先は

2,797字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?