見出し画像

春の土用がやって来た

本格的な春ですね、と思っていたら
今日スーパーの魚売り場で

「春土用の丑の日は鰻を食べましょう」

試食コーナーが出来ていました。

昨日から、季節の変わり目の土用になりました。4月17日から5月5日までが春の土用です。

先日、土用の丑の日でお話したように
2019年の春土用の丑の日は2回あります。

流行り?の言い方をすれば

平成最後の土用の丑の日は4月22日
令和最初の土用の丑の日は5月4日

こう言われれば、ちょっと鰻も食べたくなりますね。

春土用、春から夏への季節の変わり目となっています。
命式に土の多い人は影響を受けやすい時期です。
人の言動にいつもは平静なのに、ざわざわするかも。それが土用の時期だからなんだとわかるだけでも過ごしやすくなるかもしれませんね。

土に影響する臓器は胃です。
人の体は不思議で季節(五行)に影響を受けやすい臓器があります。
この時期は食べ過ぎ飲み過ぎ、胃の不調をいつも以上に気にかけるといいかもです。

春土用を過ぎるともう、夏です。1日のうちの陽(よう)がどんどん強くなっています。太陽が地球に降り注ぐ時間が長くなっているのを実感しますね。