見出し画像

あなたの命式がわかります

寒の戻りで4月に雪が降ったところもあったみたいですね。SNSには桜の花に雪が積もっている美しい写真も載っていました。

世界で1番わかりやすい五行六令運命学のmotomeです。

いよいよ皆さんが持っている五行についてです。

どうやれば、自分の五行をわかるのでしょう。

生年月日でみるこれら五行を命式(めいしき)といいます。
この命式をすぐに出してくれるアプリがあります。いろいろあるのですが、このアプリはわかりやすいで載せますね。

こちらをインストールすると生年月日から命式に必要な

天干と地支 がわかります

浅田真央さんの生年月日をアプリに入力してみましょう。多くの情報がありますが、見るのは上の2つです。

    時 日 月 年

天干  戊 癸 乙 庚

地支  午 巳 酉 午

このように左から時・日・月・年と書いてます。

その下には天干、その下には地支となっています。

天干は十干のいずれかです。そして地支は十二支のいずれかになります。
この八字が命式です。

出生時間がわからない人は時間は空欄で大丈夫です。六つの字でみていきましょう。

これらは4つの柱でしたね。なので日を日柱、月を月柱、年を年柱という呼び方をします。
その人に1番影響があるのは日柱です。

この十干と地支を五行に変換します

木=甲・乙 
火=丙・丁
土=戊・己
金=庚・辛
水=壬・癸

木=寅・卯
火=巳・午
土=辰・未・戌・丑
金=申・酉
水=亥・子

このように変換できますね。

そしてこの命式をどうやってみるのでしょう。

天干の五行は表に出ている自分です

上の浅田真央ちゃんの例では
天干  戊   癸   乙   庚
この部分です

地支の五行は潜在的な内面の自分を表します

上の例では
地支  午   巳   酉   午
この部分です

人の本質を表すのが日柱の十干

上の例では日柱の天干・癸です

表面に出ている性質を表すのは月柱の十干

上の例では月柱の天干・乙です

どうですか?自分の天干・地支、五行はわかりましたか。

次はそれぞれの特徴をお話しますね。