見出し画像

幸せか不幸か、偶然か必然かを考える仕事日記。



次こそ、契約更新しないっ。

しがない方の派遣社員のわたしは、
満期終了の3年を待たずに、
辞めようとしている最中だ。


そのタイミングで焼肉を奢られたり、
わたしに任せるという業務発生、
偶然か必然か。

(わたしに任せるというのは、なかなか勇気がいること、大丈夫かなその賭け。レアなミスをやらかす人。例えば?見られてはいけない見積り書を誤ってメールに添付するとか)


同じ部署の皆は、

「あんずさんて、この部署きっと嫌いなんだろう。
ボスとも相性悪いし、たまにキレるし..」

と思っていてくれたらほぼ正解。




「この案件どうする?なんかよく分かんないよね?
とりあえず、あそこの、元物置部屋だった部署に頼めば何とかしてくれるらしいよ」


そういって大量のメールや書類を
流している人がいるならほぼ正解。


もたもたしているとボスが怒るか、
(もう全てはご機嫌次第)
または案件流しの犯人探しが始まる。
メールのccこんなにいながら、吊し上げられる人。
本当ため息超えて泣いちゃった。
だったら私が全ての犯人でいんですけれど。
他人の心がどうかは知らないけれど、
他人への攻撃を目の当たりに接触するのは、
本当しんどい。
このあたり、相当精神やられました。


「あんずさんて、やる気出してくるのに、
やらせると業務遅かったり、ミスするよね。」

内心、そう思う人がいたら、それも正解。



ほらほら、背後でボスの3秒後
あの案件についてわたしに物申すよ。


「今日はいいけどさ、、、(省略)


え?今日はいいんだ。
ならいーじゃん!
はーい、これがわたしの正解。





のどに骨が詰まってる感じ、
原因不明の腹痛、
たまに意識がどっかに飛ぶ。
その瞬間にミスして、
「すみません、今意識が飛びました」
これ、使えるかな。



電球は変えないが、
元々物置き部屋の
ショムニ課、
ザツム増加させる係のあんずです。


自分には合ってない業務に上司。
でも何が合うか分からないからいいのよ。
いつでも消える勇気、人一倍あるからね。




誰かが焼肉食べながら言う。
「もうひとり新しい人、入れるんですよね?
かわいい人が、いーですよねぇ。」

ボスのお気に入りで人選される会社。
(たぶん、ハズレたの..わたし..。
はじめニコニコあとはキレキレだったから?)

わたしがレバー食べながら言う。
「も、ほんとっ!そーいうのいいですから。
ホステスとその客じゃないんすよ」

キレキレよ。


8人くらいいたかな、
みなさん固まってました。



ひとついえるのは、
与えられた仕事があるのは幸せな話し。

消えることにプライドはないから
キレキレでバイバーイの体制は整い済み。

デスクの引き出しや大きなバッグ。
いつでもアナタからサヨナラできるってもんよ。

(ただ、周りのハケンさんが大変になるのが
ちょっと考えちゃう、ここだけ)



ボスに焼肉奢られながらキレキレだけして
ご馳走様!を言ってなかった。

幸せなレバーをいただいたから
ご馳走様は言っておこう。





この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?