見出し画像

無からの発信 starting over

インプットをやめようと誓った3月10日
朝からドーパミンをシャットアウトした
できるだけ

この星は
いやこのゲームはドーパミンでできている
ドーパミンとうまく付き合うのがプレイするコツ

個人的 超個人的ドーパミン解釈は
ドーパミン=刺激
そして一日で刺激を受けれる限界値がある
それを超えると疲れてふにゃふにゃになる
充分に寝ると回復する

そしてゲームに例えると
ドーパミン=MP
体力=HP
HPはまぁ大丈夫
ふだんの生活で走り回らなければ減らない
MPは一日で結構減る
減って疲れて もうダメ寝よってなる
寝れば回復するけど
日々の消費は激しさを増す
この現代
MPが足りていない


MPを減らす要因は何があるか

一位は後で紹介するとして
まずは

第二位 スマホ
言わずもがなスマホだろう
スマホでMP減らされまくっている
そこのあなたはどうでしょうか
減らされまくっていますか
減らされまくっていたそんなあなたには
スマホに恨みをぶつけましょう
スマホは何も悪くないけど

第三位 ユーチューブ
グーグルさんえらいものつくってくれましたね
めちゃくちゃ勉強になったけど
頭に情報が溢れすぎてもういいです
いったん休みます
よし休む方法をユーチューブで探そ

第四位 〇〇全般

第五位 音楽
音楽は聴こうとして聴くものだ
そう思っていたいし実践したい
やれてないけど
いちど真剣にジョン・レノンのstartin gover聴いてみよう

第六位 ゲーム
人生=ゲームだとして
ゲームをしている中でゲームをするという
さらにそのゲームでゲームセンターへ行ってゲームしたら
もうゲームオーバーだ

第七位 勉強
いやいやする勉強は勉強じゃない
知りたいと思って勉強する勉強が本当の勉強だ



さあ第一位は

仕事のストレス

仕事を一生懸命やってやるという気力を凌駕するほどの忙しさ
人間不信に陥る劣悪な環境
通勤残業経費節約昼食会議報告相談朝礼挨拶月曜社長
給料手当事後報告注文発注上司部下部長タイムカード
つい愚痴ってしまいましたがMPを減らしている第一位
まぁドーパミンではないのだけれども
ストレスはMPのゲージ容量を減らしている

MPがたくさんたまっているのなら
スマホもゲームも
ユーチューブで勉強・音楽も
いろいろやっていいけど
ストレスためて
ゲージの容量減らして
MP少ししか溜まらなかったら
すぐ疲れるからやりたくなくなる


今日ドーパミンをシャットアウトしようと思ったのは
最近ストレスがたまっているからだ

ここでこんなことは書きたくないけど

さサムネ作ろ


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?