見出し画像

トップガンマーヴェリック1周年応援上映@グランドシネマサンシャイン池袋

5月31日、久しぶりの「トップガンマーヴェリック」を池袋のグランドシネマサンシャインで観た。
公開1周年記念ということで、字幕担当の戸田奈津子さん、監修の永岩俊道さんのスペシャルトークイベント付き。
航空業界や戦闘機の専門用語満載のこの映画での翻訳の苦労話やトム・クルーズの素敵なエピソードがたくさん聞けて至福の時となりました。

この日はコスプレ、鳴り物OKの応援上映、なんでもトップガンマーヴェリックでは世界初の応援上映ということでした。私は声出し、拍手OKの応援上映なるものも初体験でしたが、周りの人も盛り上がっているのにつられてかなり盛り上がってしまった。

世界初といっていたけれど、他国でも応援上映というスタイルはあるのかしらん。アメリカは通常の映画でも、ブーイングしたり拍手したりすることがあるからこういうスタイルはなさそう。

ミリタリールックの人が何人もいて、皆さんのトムへの愛を感じましたよ。戸田さんもテンションがあがっていて、一緒に集合写真をとりたいということで、ミリタリールックの方々は前方で戸田さん、永岩さんと写真を撮っていました。トムに送ると話していたので、トムが喜んでくれるといいな。

グラシネさんやTOWAさんの心遣いも素晴らしく、トークの際も、予定していなかった質疑応答の時間を作ってくれたうえに、その後の映画上映の前にトイレ休憩タイムを作ってくれたり、その優しさがうれしいですね。そういう温かい心遣いのせいか、シアターの雰囲気もよく、応援も楽しかった。
一緒の時間を過ごした観客の皆さんにも心からのありがとうを伝えたい。

それにしても、始まってから1年経つのに相変わらずの人気。映画愛でいっぱいのトムが創った映画だから愛され続けているんですね。何度も観ているのに、まったく飽きることはない。
グラシネ池袋では1週間IMAXでの上映も行うということなので、また観に行こうと思う。
公開一周年おめでとう。そして素晴らしい作品をありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?