見出し画像

20日間で20都市を巡る、フランス一周4000kmのグルメ旅 【15日目 Gap】

こんにちは!モトです。

以前より、2020年フランス一周のグルメ旅行記を書いていたのですが、すっかり更新が止まってしまっていました。このまま書かずに終わるのもアレなので、久しぶりですが、続きを書いていこうと思います。

今日は旅行の15日目なので、この日を含めると、残すところあと6都市です!ぜひ最後までお付き合い頂けたらとても嬉しいです。

概要はこちら↓

前回の14日目はこちら↓

ではいざ(再)スタート!

9月19日土曜日、晴れ時々曇り。
この日の目的地は、Provence-Alpes-Côte d'Azur(プロヴァンス=アルプ=コート・ダジュール地方)、Gap(ギャップ)です!
この地方、Provence-Alpes-Côte d'Azurというのは長いので、よくPACAと略されています。

下図の赤丸のところがGapです。

スクリーンショット 2020-09-27 23.40.19のコピー2

このGapという街ですが、旅行プランを立てる時に夫に提案されるまで、私はその存在を知りませんでした。
地球の歩き方フランス版2018〜2019にも載っていませんでした。

特に有名な観光名所があるというわけではないようですが、その地理上の理由で、南北を往来する人々が旅の道中に滞在する街なのだそうです。

さて、前日のAnnecyからGapへは例のとおり車で移動するのですが、その道中がものすごい絶景でした……!

画像2

上の写真は、時速130kmぐらいで走る車の中から頑張って撮りました。生で見ると、ちょっと震えるような素晴らしい景色でした。


泊まったホテル : Best Western Hôtel Gap

この日は前日に引き続きBest Westernです。ここはGapの大通りに面していたので、ホテルの場所を見つけるのは比較的簡単でした。
ひとまずチェックインします。この日は移動時間が約3時間と長めだったので、少し休憩しました。

アメニティはどんな感じかな?と思ったら、omnisens(オムニセンス)でした!空港とかでたまに見かけるブランドですね。私は使うのが初めてでしたが、感想は……特に??普通でした。今回使ったのがソープだけだったからかもしれません。
私の姉が以前「omnisensはとても良い」と言っていたので、クリームなど併せて使うと良さがわかるのかもしれません。

画像3

この日泊まったお部屋にはバスタブが付いていたので、夜はゆっくりとお湯に浸かってリラックスできました。


中心街

ホテルのレセプションでは「Gapの中心街へは、ホテルの目の前のバス停からバスに乗ると良いよ」と言われたのですが、ホテルからは歩いても15分くらいで、そんなに遠くありませんでした。
むしろバスが20分間隔とかだったので、歩いた方が早かったです。笑

中心街は、広場の周りにたくさんの小路地が入り組んでいて、まるで迷路のようでした。

画像9

広場ではもうアペロが始まっています。多少曇っていても関係なし。土曜日の午後ですからね!

遠くに壮大な山々がチラッと見えるのですが、街の中心からだと建物で隠れてしまうので、山の景色はあまり楽しめないです。

画像4

画像10

画像5

画像6

画像7

アフリカ系フランス人が多いのでしょうか?街にはアフリカ食材のお店がいくつかあり(しかも混んでる)、街のデコレーションもカラフルで元気があり、なんとなく異国情緒を感じました!


Spécialités : Tourton、Oreilles d'ânes、Génépi

予約しているレストランが開く時間まで街をプラプラ散歩していると、Gapの名物Tourtonを売っているお店がありました。
Tourtonは、インド料理のサモサのような料理です。一口サイズで、サクサクの生地の中にジャガイモとお肉や野菜などの具が入っています。

「美味しそうだけど、これからレストランだからね」と夫と話していたのですが、なんと店主さんが「お金はいらないよ。もうお店も閉めるから、味見だけしてみなよ」と、なんとTourtonを無料でくださったのです!!
(「いえいえ払いますよ」と言ったのですが、結局お金は受け取ってもらえませんでした。なんて良い人なんだ……!)

私はほうれん草のTourtonを、夫は牛肉のTourtonをいただきました。とっても美味しかったです!美味しすぎて写真を撮り忘れました。迂闊ッ!!

画像8

でもお店の名前はバッチリ記録しましたよ。PAPI OURS、おじいちゃん熊という意味の可愛い名前です。
たくさんの種類のTourtonがあり、お店の方もとっても優しくて感動したので、また行きたいです。次はきちんとお金を払って全種類食べてみたい……。
皆様も、Gapに行かれた際にはチェックしてみてください!

PAPI OURS
https://www.tourtons-gap.fr


そして予約したレストランがこちら、Le tourton des Alpesです。

画像11

どうやらフランスの観光ガイドにも掲載されているみたいですね!

画像12

良い感じのカーヴみたいなお店です。
お店の名前のとおり、ここのスペシャリテはTourton!

オープンと同時に入店したのは私たちを含めて2組だけでした。
もう一組も観光で来ているようで、とてもフレンドリーなご家族だったので、みんなで一緒に相談しながらメニューを決めました。笑

お店にはTourtonの食べ放題メニューもありましたが、私と夫はTourton以外にも色々食べてみたかったので盛り合わせメニューを頼みました。

画像13

右の四角いのがTourtonです。手前のソーセージのようなものは、チーズのフライでした。濃厚な風味の強めなチーズなので、横に添えられた蜂蜜ととても相性が良かったです。

写真上部の小さなココットに入っているのはOreilles d'ânes(ほうれん草のラザニア)で、こちらもGapのスペシャリテです。

個人的には、TourtonとOreilles d'ânesにはビール、チーズ各種とハム類にはワインが合うと思いました。ちなみにこのレストランには地ビールがたくさん取り揃えてあり、たくさん種類のある中から選ぶのが大変でした!
Tourmenteという銘柄のホワイトエールを頂いたのですが、なかなか美味しかったです。
(このビールの公式ページを見つけました。Gapの北東50kmくらいのところで作られている地ビールのようです。https://www.latourmente.com)

生ハムもパテもチーズ各種も全部地元のものだそうで、どれも美味しかったです!結構濃厚で強めのチーズが多かったので、チーズ好きの方には本当にオススメしたいです。

デザートは、私はクレームブリュレのアイスクリームとフルーツ添えをいただきました!

画像14

このレストランではアイスクリームもスペシャリテのようで、メニューにはたくさんの種類のアイスクリームがありました。

画像15

夫はチョコレートのアイスクリームと、Génépiというスペシャリテのアイスクリームを頼んでいました。
Génépiというのは高山地帯に生える草だそうで、リキュールに使われたりするようです。夫曰く「変な味」だとか。笑

私たちがレストランを出る頃にはお客さんも増えて、入店時より賑わっていました!アットホームで、ゆっくり食事を楽しめる感じのレストランでした〜。
次回行く時には、スペシャリテ食べ放題メニューを頼んで、たくさんの種類の地ビールを思う存分飲んでみたい思います!

Le tourton des Alpes
https://www.letourtondesalpes.fr/le-restaurant


Gapは日本人にはあまり馴染みのない街かもしれませんが、人は親切で、こぢんまりとして、異国情緒のある素敵な街でした。
ぜひ、日本人向けのフランス観光ガイドにもGapを載せてほしいなぁ〜と思います!!

さて、【15日目 Gap】はこれにて終了です。最後までお読みいただきありがとうございました。
次回はいよいよ南仏のあの街……【16日目 Marseille】です!お楽しみに!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?