見出し画像

0歳10ヶ月 できることがふえてきました

10ヶ月になった我が子。
思い返すと、月齢8~9ヶ月くらいまでの成長は
横ばいという感じだったけれど
ここ、数週間前くらいは
変化が著しくて 驚きの連続。
できる事が急に増えてきてうれしい。

親の顔真似する
バイバイをする
正座で1人すわりあそび
レゴで遊ぶ
などなど・・・

今日なんていつのまにか
歩行器につかまって1人で立っていて
そのまま歩行器を押しながら
2メートルくらい歩いていた。
ちょっと危なかったけれど・・・・

母乳メインで育てていて
離乳食は一日一回くらい
私達が食べているものを取り分けて
細かくしてあげている。
おいしいと「もっともっとー」という感じで要求。

ところで、数日前から
顔(ほっぺ)が赤いのでちょっと気になっています。
熱もないようだし、今のところ様子を見ていますが

あるサイトに

いつもよりむずかる。
よだれが多い。
手をすぐ口に入れる。
ほっぺが赤い。
これらは赤ちゃんの乳歯が生えてくる前兆だそうだ

と書いてあったのを発見した。

たしかに全て当てはまるし歯も生えてきています。

ほっぺが赤いというのが
乳歯が生えてくる前兆なのって
なんででしょうかね?

(2004年9月)


2018年追記
歩いた とか 
バイバイをした とか
そんな 簡単なようなことができるだけで
いちいち ひとつひとつ 喜んだり

離乳食に何を食べさせたら良いのか とか
歯が生えそうで むずがってるとか
いちいち ひとつひとつ 悩んだり

今は
あれもしたらいいのに とか
もっとできるんじゃない とか
少し 中学3年生になった息子に対して
欲深くなっているかもしれません

その存在と
予期せぬ日々の成長を受け止めて
そんなことが
ただただ 幸せだったなーということを
思い出しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?