見出し画像

【CGアニメ】【未来都市】【夜景】

新しい動画を作りました。(本文に大量の画像あり)

ホログラム広告とドローン自動車があふれる2300年代の未来都市をイメージしました。いわゆるサイバーパンクというものです。ただこの程度なら10年後くらいには既にどこかの大都市で到達しているかもしれない。そもそも2300年代は脳内や視覚インプラントが義務付けられていて情報がダイレクトに共有され看板広告自体がないかもしれない。あるいは資本主義がもっと合理的な経済システムに移行していて差別化による付加価値も必要なくなり広告の意味もなくなっているかもしれない。そもそもリアルなアバターを使用すれば人が移動する必要すらなくなっているかもしれない。だが人類は「予想通りに不合理」なのでそううまくは進歩していないかもしれない。

舞台設定はともかく今回苦労した点はオブジェクトに動画をはめ込むこと。2次元の動画編集なら簡単なのですが3Dだとちょっとプログラミングが必要でこれが苦手意識があって難しいので先送りしていた課題でした。だがクリアしたので今後は例えばコックピットのモニターにブリッジのセイラさんを映すことも可能になります。他にも人波の自動化や天候のエフェクトなど色々新技術を試してみました。

そう言えば最近グラフィックボードが高騰していますね。コロナと仮想通貨で需要が増えて供給が追い付かないようです。僕は1年前に8万円で買ったRTX2070sで制作していますが、現在Amazonで30万で取引されてます。嘘でしょ!売ったら作れないので売らないけど。


画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42

画像43

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像52

画像53

画像54

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61


画像1











この記事が参加している募集

オンライン展覧会

サポート代は全てスタジオ代、機材、ソフト購入など活動費として有意義に使わせて頂きます。よろしくお願いします。