見出し画像

【大自然シリーズ】ジャニーズも使う!生き物ワードの使い方

生き物は自然ワードの中で最も人間に近く、擬人化しやすいワードでもあります。

生き物が入った曲といえば、最近だとドラマ『インハンド』の主題歌になった【CHANGE / 山下智久】があります。
ちなめに『CHANGE』では、6種類の動物の他に「野生」「腐敗」「感染」といった自然ワードが出てきています。

まあ早速、図鑑見るのも買うのも面倒な人向けに、メジャーどころを揃えてみたのでご覧ください。



ワード

動物
動物、腐敗、飢える、尻尾、猫、野良猫、鳥、渡り鳥、カラス、スズメ、孔雀、とんび、フクロウ、ニワトリ、ペリカン、さえずり、翼、羽ばたいて、吠える、匹、首輪、羊、オオカミ、うさぎ、背骨、脊髄、ネズミ、ハリネズミ、モグラ、熊、アライグマ、ライオン、トラ、鹿、ペンギン、カバ、カピバラ、コアラ、チンパンジー、コンドル、キツネ、サル、ゾウ、エレファント、ムササビ、モモンガ、ナマケモノ、オラウータン、アルマジロ、ブタ、ミーアキャット、ラマ、ラクダ、レッサーパンダ、ロバ、シマウマ、馬、パンダ、キリン、リス、ワラビー、フラミンゴ、カメレオン



虫、昆虫、トンボ、羽、羽音、羽根、油膜、蜘蛛、蛾、トカゲ、カマキリ、バッタ、コオロギ、蝶、アゲハ、モンシロチョウ、アリ、カエル、ウシガエル、トノサマガエル、蜂、クワガタ、カブトムシ、てんとう虫、ヘビ、ホタル、あめんぼ



まとめ

基本「ポケモン言えるかな」みたいにたくさん使わなければ、生き物の歌にはならないです。動物だったら1種類だけ使うとアクセントになります。

使い方が分からない人は下記の2パターンをやってみてください。

⑴人を生き物に例える

例:カエルのよう、蝶のように飛ぶ


⑵生き物のまま登場させる

例:そばで見ていたスズメ、猫が鳴いた


よく使われるのは⑴ですね。
⑴の擬人化は「魚に例える方法40個」でもやったので是非見てみてください。



参考曲

・ワタリドリ / [Alexandros]
・CHANGE / 山下智久
・Flamingo / 米津玄師
・モス / サカナクション
・カラス / ONE OK ROCK


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?