見出し画像

読み聞かせした本(29)『うみのハナ』2023年11月

小学校の図書館司書をしています。
図書の時間に読み聞かせをした本や紹介した本について書いています。

読んだ本『うみのハナ』すけのあずさ  

選んだ理由

・お話も絵も素敵だと思ったから。
・大人にもしみる絵本だと思ったから。
・和歌山に行って、実際の『ハナフリ』や海辺の景色を見てみたい。

子どもの反応

・読み聞かせする前に「和歌山に行ったことある?」と聞くと、大阪から近いのもあり、「海!」とか「パンダ!」とか反応があった。
・話が急転するところではシーンとしていた。
・美しい『ハナフリ』のページで「わあぁ!」と声が上がった。
・最後のところは話の流れがわかりやすいように、絵をじっくり見せてからゆっくり読んだ。「あ~、そういうことね」と納得した感じだった。

気づき

・表紙と裏表紙がつながっていて美しい。読み聞かせした後にいつものように広げて見せた。
・4年生の担任の先生が「短編映画のようですね」と感想をくださった。
・どの学年に読んでもそれぞれ心に響くと思う。
・ゆったりした優しい時間が流れた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?