見出し画像

業。業業業業……

わたしはテレビを見ないので
情報源はネットオンリーなのだけど

世の中の呟きやらって
性欲からくるものか
金儲けからくるものか
自己顕示欲からくるものか
社会への不満、愚痴か
この4要素がほとんどで

コロナがどうのこうのだとか
911はアメリカの陰謀だとか
地震は政府が人工的に発生させている!だのを呟いている人の方が無害で純粋なんじゃないかと思えてきた

世の中の「まともな人」って
本当にまともなんだろうか
社会的地位のある人は
人を踏みつけにしてきた人でもあるのではないかな
多少人に嘘をついたり人を傷つけたり踏みつけにしたりするのは
競争を勝ち抜くためには仕方ないとお思いかな

でも小学校の「道徳」では
そういう行為を「良くないこと」のように扱っているよね
道徳って一体なんなんだろう
素直に信じてたわたしってなんなんだろう
社会でまともな人でいるためには良心を持っていてはいけませんとなぜ教えてくれなかったのよ
ハートフルな思考は生きづらくなるだけだからやめましょうねと教えてほしいね

そもそも金を稼ぐのって
業が深いよね
これ言ったら社会で暮らしていけないけどさ
本当にこの社会は醜いです
金儲けの話ばかり
誰とも会話したくないのにインターフォン鳴らして
保険どうですか?
モール歩いてるだけでウォーターサーバーどうですか?
営業営業営業……
もういいっての
いりません
いらないものばかり
こんな世界では
「まともな人」がキチになってしまうのではないかな?

いかんまた病んできてしまった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?