見出し画像

これが本当のカニバリズム…の話

スーパーの生鮮食品売り場にて
売られていた生きた沢蟹を、
4月から4ヶ月の間
食べずに飼育してみたが、
先日雌が死んだ。
主人によると、
私と息子が実家に帰省している間に
雄と交尾を始めたらしい。
しかしそのまま動かなくなり
翌朝には雄に共食いされていた。

番いで飼ったのは
うっすらと繁殖を期待したからである。
子蟹が湧いて出るよと
主人や他多数から止められたものの、
その一連の流れは
生き物を飼育するからには
観察してみたいものの一つであった。
ところが期待通り交尾が始まったものの、
あろうことかメスが息絶え、
さらには雄に喰われているのを見た私は、
なんだか興醒めした。
今現在雄一匹になった水槽に対し、
まるで情熱を注げない自分がいる。

タイトルは共食いをする雄蟹を見ながら
主人が言い放った言葉であるため、
私にはなんの責任もない。



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

夏の思い出

いただいたサポートは沢蟹のおやつ購入費といたします。