見出し画像

荏原神社

品川神社(荏原神社)にお参りして来ました。ここで気づくのは眼の前の圧倒的な目黒川です。水量も多く黒黒とゆったり流れていく様は私にとって嬉しい風景です。
 完全に汽水域で潮の香りが風に混じって時折鼻につきます。
 海抜2,9メートルの表示があります。
朱塗りの長い橋が目黒川にかかっており桜並木が程よく連なっています。
 

目黒川


荏原神社前の橋

鳥居の側に恵比寿様がいらっしゃいます。
品川七福神巡りの対象になっています。

御祭神は高龗神となっています。
貴船神との表示があります。
日本は歴史が長いですから古くからと言ったら軽く千年越えて古いのが面白いです。
 参道は短くコンパクトな社域ですが、入ると、お願い事為に、容易に口を開けない威圧感を感じました。
 健康に関するお願いをしたのですが、出てから、少し症状が軽くなっていることに気づきました。
 有りがたい御神徳があったのだと思います。
 ありがとうございました。
 何処でも神域に入ると神妙な自分になるのは納得です。鳥居は見えない世界と繋がる脳のスイッチをオンにする効果があるのだろうと思います。
 ユーチューブで表さんが仰るには鳥居はノアの方舟の船室の形だと言っていました。そこに鳥が止まっている。
詰まり洪水が終わって陸から鳥が飛んできた。ということは、ノアは舟から出て上陸出来るという希望が見える事になる。
 これが鳥居の意味だと言っていました。
 普段産土神の神社に主に参っていて、時に違う神社に来ると、また違った感覚になります。
 祭神の高龗神は龍神とありますが今日は特に龍神を感知しませんでした。
 目黒川という水辺に在るので、貴船神社も水辺にありますし、川が氾濫しないように見守っていてくださるのでしょう。
 有りがたい存在です。今日も水流は穏やかで音もなく流れていました。
 十二時過ぎに気持ち悪く昼食をパスして、近くの産土神に行こうとしました。その時ランチづくりも終了して後は子供に食べさせて、自分も着席する段でしたが、料理中急に腹部が気持ち悪くなり,外を覗くと結構寒い。心配されるので温かいうちに先に頂いてから出かける事にしました。
 後片付け後品川へ出かける用事を優先し産土神参りは後になりました。結局品川神社へ寄せてもらいました。
 気持ち悪さは地震のせいだったか、今朝からの耳の詰まりも収まり、無事帰宅できました。
 低気圧のせいか地震のせいか、太陽フレアのせいか、本当に、耳のアトランダムな詰まり感。
 今日道行く親子さんの会話でお子様がお母様に耳の不調を訴えておられました。
  私も同じ症状でした。子供のお母様の方で地震の前に耳が聞こえなくなるって方がいます。
  私もそうです。
 実は昨日の夜晩も一睡も出来ず朝は5時からうとうとし始めました。
 咋昨晩も4時まで寝れずに、います。
季節の変わり目お大事にしなければなりません。今日はうるいという野菜を茹でて酢味噌和えにしました。苦みと甘みが混在し元気になれるやさしい美味しさです。旬の野菜です。
 心理的に落ち込んだり、春の肝気に当てられて落ち着きがなくなり、焦ったり、頭が空回りして、心此処身あらずという状況になりやすい時です。
 若い人だと、受験や就職の合否が生死に関わる程、生きる気持ちを左右する可能性がある時です。
 本当にうるい等は大量に安売りセールでふるさとマルシェで購入したのですが、マーケットでは少量で高価です。なのでニラでもいいです。いま春白菜も出ているので、刻んで生でいただきますと、美味しいです。
 また白菜?って思うかもしれません。白菜は冬に嫌ほど頂いていますよね。
 しかし春の白菜はまた真っ白の固く引き締まった甘い冬の白菜と違って、黄緑色の柔らかい若葉に苦みが加わり、今欲している冬の老廃物を除去するデトックス効果のある味わいです。
 コゴミやゼンマイ等は少量で高価ですので、白菜等で大丈夫です。
  とにかく旬の物を頂いて生きる力をいただきましょう。
  睡眠リズムの取り戻し、不眠の改善には朝の日の出前後の青白い光を目に浴びる事です。
  出かけるには難しい時間帯です。
  朝5分の散歩でもいいです。
  
  最近AM333のゾロ目をデジタル時計で見ることが増えています。
  明日は日の出に日の出のブルーライトを浴びて睡眠を取り戻したいです。
 今晩台湾の地震の事をしりました。
 正午過ぎには地震がありましたが料理中で気づかずでした。
 微力ながら大事に至らぬ様、お祈り申し上げお力添えしたい気持ちです。
  
 
  
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?