見出し画像

「今、子供たちに何を伝えたいだろうか?」”人間の未来を変える学校”神山まるごと高専

皆さん、こんばんは。山崎美穂です。

ふと友人と子育てや学歴の話をしていた時に、
『果たして自分と同じ道を歩ませたいだろうか』と問われました。

手前みそですが、一貫して国公立で進学し、絵にかいたような真面目街道をきた自分が経験してきた進路を振り返りながら感じたことは、あんまりオススメしないなということでした。

時代の変化はより早くなり、そして人間の寿命が更に延びて、人生100年時代と言われる今を生き抜くために必要な力は何なのだろうかと、そしてそれが身に着く環境はどこなのだと考えていたときに、”人間力が身につく”という「神山まるごと高専」という新しい高専を知ったので、今日はそれについて書いていきます。

①神山まるごと高専とは

2023年、徳島県神山町というのどかな町に、次世代の学びを担うべく革新的な教育システムを携えた「神山まるごと高専」が誕生します。

地方創生の聖地と言われる神山町で、”過疎化していく田舎をワクワクする町にしたい”という認定NPO法人グリーンバレー理事長 大南信也さんらの献身によって実現します。

そもそも高専は高等専門学校の略で、高度経済成長期に優秀な技術者を輩出し重要な役割を果たすのに貢献されたとされています。自分の周りの高専出身者も、日本の有名企業でエンジニアとして活躍しています。

日本をGDPで世界第3位の経済大国にしたのが、まさに「ものづくり大国」と言わしめた日本の製造業であり、2019年でのGDPの業種別内訳でも製造業は全体の2割程度を占めています。

しかしAIの発展、コロナ禍による社会情勢の変化により、世の中が製造からサービスにシフトしていく中で、時代に合わせて高専をアップデートしたものが、「神山まるごと高専」であり、与えられた条件の中であたらしいことを生み出す力が身につくといいます。

②コンセプト

神山まるごと高専のコンセプトは

テクノロジー×デザインで人間の未来を変える学校

とのことで、最初に聞いたとき「なんてかっこいいんだ。。」と思いました。

どんな状況でもどんな場所におかれても、自分で生き抜いていく力。
そして社会と向き合い、他者と関わり、未来を創造していける力。
自分の人生の舵を取る起業家としての力と姿勢を併せ持つ学生が育つ場所を目指し、まさに未来志向の学びを探求する高専だそうです。

③豪華な起業家講師

講師には、なんと有名な起業家が多数登壇されるようです。
代表して2人紹介しておきます。

・SHIROというブランドをプロデュースされている今井浩恵さん
Instagram:https://www.instagram.com/imaihiroe/?hl=ja

・星野リゾート代表 星野佳路さん
Twitter:https://twitter.com/skier1960

その他にも、株式会社中川政七商店 代表取締役会長中川淳さんなど、錚々たる講師陣で、もし一般向けにビジネス向けの講演をされたとしたら申し込みが殺到しますよね。様々な業界の最前線でまさに今活躍されている方々に学べるのはかなり価値があるのではないのでしょうか。

まとめ

本当に学べることが多岐に渡り、ワクワクしますね!
私自身も沢山勉強をしてきて、微分積分や古文も沢山学んだけれど、悲しいことに社会人になってからは全く活かすこともなく、そろそろ記憶のかなたになってきました。(念のための補足ですが、勉強をしたことは自分の財産になり糧になっていますし、専門分野を活かさない進路を選んだのは自分自身です。)

もし今自分が学生だとして、どの学校を選ぶんだと考えていた時に偶然この神山まるごと高専を知ったのですが、おもしろい選択だなと思いました。

そしてもし自分に子供がいたとしたら、何を伝えたいだろうかと考えていた時の自分の答えは、「自分で未来を切り開いていく生命力を身に着けること」だなと思いました。その力の身に着け方は、ひとそれぞれ様々あると思うのですが、やはり人は環境に影響を受けるので、神山まるごと高専のようなチャレンジングな場所に身をおくことは今後の未来を切り開くにあたり一つの選択肢なのかなと思いました。

ここまで読んでいただきありがとございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?