EXCELの起動が遅い! ~ググってみたら、一発解決!~

最近、EXCELファイルの起動に、ものすごく時間がかかるようになって、イライラしていました。なんだかなぁ、パソコン買い換えろ信号なのか!?
と思っていましたが、ググったら、10分もかからず解決!

気になったら、すぐにググれ! という教訓です

「EXCEL 起動遅い」で検索

検索してみると、たくさん出てきます。みなさん、同じようなことで困っているのね。

簡単そうな方法から試してみる

複数ページをタブで開きます。
検索結果から次々、新規タブで開く、方法はこちらの記事も参考にしてみてください。

詳しい情報もいいのですが、すべての原因と対策を調べていたら大変。
今回は直感で、一番簡単そうな方法から試してみました。

今回、お助けしてくれたページ

今回は、こちらのページの対策が、そのものズバリでした。

「ファイル」-「オプション」-「保存」-「自動回復用ファイルの場所(R)」を確認
そのフォルダをエクスプローラーで開く
(Excel○○.xlb)を削除


そういえば少し前に、EXCELファイル開けっ放しで「自動回復」になったことがありました。あれが、原因かなぁ。と思っていますが。
以前の修復結果がゴミとして残って、悪さをする。便利な機能にも、弊害があるといことか。色々あるんですね。


原因は、ともかく。気になったら、早めにググった方がお得!というお話でした。まる。


この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?