見出し画像

アイデアは数で勝負なのか!? ~多けりゃいいってもんじゃないよ~

アイデアを出すとき、とにかくたくさん!という人がいますが、たくさんアイデアを出そうとすると、結構つかれます。10個、100個と、書いたのに、さらに1000個と言われたら気が遠くなっちゃう。

あなたは、何個ならアイデア出せそうですか?

バカなアイデアを出す

いいアイデアを出そうとするから、難しくなる。バカなアイデアでいいんです

これは、本当のことですが。そのバカなアイデアが難しい。と思いませんか?

とりあえず3つ、思いつきで

とりあえず3つくらいは、何か書けるのでは。困ったときの3個

それぞれから、連想する言葉を3つ

質問を投げかけて浮かんできた言葉3つでもいいです

それぞれ書くと9個になりましたか?

1日10個書けたら、大成功!! 自分で自分をほめてあげましょう!

私的には1日10個くらいが、いいとこじゃないかと思います。

バカなアイデアを出す!と決めて、10個書き出す。ありえない、変なことでも全然OKです。

数が目的ではなく、面白さに着目してみましょう


その中から面白いネタのキッカケが見つかることもあります。アイデアは量が勝負、100個、1000個とか言いますが、それは目標にしないこと。ハードルが上がってしまうので。とりあえず10個でいいと思います。


お気楽に~!


この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?