中間層の崩壊、という悲劇

 LINEのタイムラインに流れてきた画像 ↓

画像1

 YouTuberのヒカルさんによる、所謂「お金配るさん」です。 前澤友作さんの「お金配るさん」と違って「いいね」した人全員に配るそうですが、配り方の詳細は書いていないしヒカルさんのジョークかもしれないけど、とりあえずアホらしいので詳細を調べる気は有りませんw 1月1日23時現在で16,132の「いいね」が付いてるので、もし本当ならヒカルさんは、「2,419,800,000円」を配ることになります。あーめでたいめでたい(白目) 

 で、これを私とLINEで繋がってる人が「いいね」を押したからタイムラインに流れてきたわけですが、押した人は昔の知り合いでした。 ただ、問題はこっからで、彼は某世界的部品メーカーの係長クラスの人物で、その会社は私が住む地区では給料が高いコトで有名な企業で、このコロナ禍でもボーナスが「5か月/年」以上は確実に貰っている、この田舎では間違いなく「勝ち組」な人物です。 そんな人が「15万円配ります」という言葉に釣られて “本気”で「いいね」を押したとしたら・・・ もうこの国には「中間層」というものが存在しなくなったのかもしれません。

 「一億総中流」といわれていたかつての日本。 そのブ厚い中間層から効率よく税を徴収するようにと導入された消費税のおかげで富裕層と貧困層の二極化が進んでいます。 そしてそれは実際の金銭状況だけではなく、上記の彼のように間違いなく平均より稼いでいる人ですら、自らを中間層と認識できず、このような人を見下して高笑いしたいがための「お金配るさん」に群がってしまうというマインドが形成されてしまう2021年現在・・・ そりゃ15万は欲しいけど、人間として大切な「尊厳」は見失いたくないし、富裕層のおもちゃにされてたまるか! という気概を持ってほしいものです。


 え? 私? もちろん「いいね」なんて押しませんよ。 今年から貧困層に転落する状況なのでお金は欲しいけど、魂をそこまで切り売りしてまでお金を得たいとは思いません!


 いや、そりゃ欲しいですよ。 絶対。

 だって、年末ジャンボも外れちゃったし・・・(涙)




もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。