見出し画像

“神様”が、またひとり・・・


 今日ばかりは政治の話から離れなければなりません。

 私の大好きなドラマー、村上 “ポンタ” 秀一さんが亡くなりました。


 ポンタさんのドラムは力強さ軽やかさが同居した他では聴けないようなドラムで、叩く姿は過度な力を入れていないのに驚いた私は中古屋でポンタさんのドラムレッスンビデオを買って見たなぁ・・・

 教則ビデオの中でも力を入れないコトを強調し「年をとって身体にガタがきて叩けなくならないように、無理なく楽に叩けるフォームや椅子の高さを覚えなさい!」って言ってたっけ確か。

 あっ、このビデオだ(笑)


 私はジャズを聴かないのでそのジャンルでのポンタさんの素晴らしさを語るコトが出来ないのでファンとしては “未熟者” かもしれません。 ただ、日本で指折りのドラマーが集うイベントで堂々センターに鎮座するのが、ポンタさんの素晴らしきキャリアとプレイと存在感。 と、威圧感(笑)


 それだけの大御所でありながら、時にバラエティ番組のバンドメンバーとして名を連ね、

 時に「笑っていいとも!」でタモリさんとセッションしたりと、意外にテレビにも出ていたポンタさん。


 もう「はにわオールスターズ」「オレカマ」を演奏しても、ポンタさんの姿は見られないんだ・・・  悲しいな(涙)


 最後に、ジャズを聴いてない、ロック中心の私が聴いた中で最高のポンタさんを、



ご冥福をお祈り申し上げます




もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。