見出し画像

#noteまとめ 2022

今日はクリスマス。 街はカップルで賑わい、、、

 なんて定型文が有りますが、如何せん私が住んでいるトコは田舎なので、カップルさんが見て喜びそうなイルミネーションも愉しめそうなスポットも有りません。 多分。

 まぁ私がアラフィフになった今の今まで、そういったものとは無縁だったせいで、そういったものを知らないダケかもしれませんが。
 ちなみに「無縁だった」っていうのは、宗教的なものでも何でもなく、単に “非モテ” だったという話ですゴメンナサイ。


 まぁ愚痴はこの辺にして、

 noteに「#noteまとめ」なるページがあって、ユーザーが今年の執筆活動を振り返れるようなので、私も見てみました。


 と、いうワケで、今年一年の記録を見てみるとすれば、


 投稿数が二日に一回ペースを超えていないのは恥ずかしいですね。 もっともっと記事を書かなきゃというキモチに改めてなります。

 ちなみに、昨年のデータと比べてみると、こうなります。

(左:2021年 右:2022年)

 投稿数や読まれた数(全体ビュー)は昨年を上回っているものの、「スキされた数」は昨年を下回っています。 これは読者の皆様に御満足いただける記事をお届けできなかったというコトになるのでしょうか・・・ 来年はもっと頑張らなきゃ。


 そして気になる、2022年の「よく読まれた記事」Top3ですが、、、


全部、三四六絡みじゃねぇか!!!!!

 とはいえ、丁度昨年の今ごろに「三四六氏が参院選に立候補するのでは?」というニュースが流れ、そこからずっと彼の動向をチェックして、GW明けから演説活動を始めてから各地を追いかけ、選挙期間中も、奥様の網浜直子さんやミスター慶應に選ばれた御子様、そして “師匠” 松山千春氏などをバックに従えて堂々と演説していた姿に、“文春&新潮砲” を一日で同時に喰らった直後の演説も取材し、落選後も彼の動向を逐一チェック、noteやTwitterに報告しているという、間違いなく「日本一の松山三四六ウォッチャー」になってしまった私の一年を如実に表しているといえるでしょう。

 例えばこの記事なんて、Twitterで情報を知ったので数十分で書き上げたものなのに、掲載から1か月足らずで私の全記事のページビュー数、第3位まで上昇してきました。 みんなどんだけ346好きなんだよ・・・


 と、いうワケで、本日はクリスマスというコトなので、私から皆様へ、日頃の感謝を込めて、

 今年2番目に多いページビューを稼いだこの記事を、12/26の0時頃まで無料公開いたします! 参院選マガジンで購入すると¥2,100で、単品だと¥920もするレポートを読むのは、今がチャンスです! この機会に是非ご覧いただきたく存じます☆彡


 それでは最後に、私が好きなクリスマスソングを載せときますね。


素敵なクリスマスをお過ごしください




もし宜しければサポートをいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは今後の取材費として使わせていただきます。