見出し画像

◯新作編 『ホモ・サピエンスの涙』

原題:『OM DET OÄNDLIGA』

監督:ロイ・アンダーソン/ スウェーデン、ドイツ、ノルウェー合作 / 2019年製作 / 2020年日本公開
@新宿武蔵野館

日本語版予告編


原語版予告編




映画を観に来たと思ったら、絵の展覧会を観ておりました。

写真や絵は、物事の一瞬を捉える。その前後は欠落しているが、故に何が起こったのかを鑑賞者に想像させる力がある。

対して映像は、時間の経過・物事の推移を映し出す。

そこには決定的なメディア特性の違いがある筈なのですが、この作品はまさに「動く絵画」。

人類の長い歴史。
その中で、キリストから、ヒトラーから、一介の市民に至るまでもが共通して普遍的に抱えてきたであろう「愛」と「悲しみ」の感情。

それを文字通り「神の視点」で洗い出し、フィックスのアングルで、端尺に落とし込んだ逸品です。

叫びがち、喜怒哀楽を安売りしがちな邦画に飽き飽きしたら、本作でデトックス体験してみてくださいw

(しかし毎度我ながらヌルい感想である)

こちらの記事もご参照に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?