ひとごみ。

人混みが得意ではない。

田舎育ちだからだろうか。

あまりに人が多いと窮屈さを感じてしまうし、ごみごみしたところにいるのが苦手だ。

しかし、今年上京してからはどこに行ってもたくさんの人で溢れかえっている。

どこに行ってもその場所は自分が苦手な場所だった。


一方で、定点カメラで人の流れを映像で見るのは好きな方だった。

いろんな人がいろんな目的でいろんな方向に向かって歩いている。

どの人にもドラマがありそうで、そういう妄想を膨らませるのは嫌いじゃなかった。


今では人混みの中を歩く前、一度立ち止まって人の流れを見る。

定点カメラの映像を見ているような感覚になる。

自分の存在を人混みの中からスッと消す。

そうやって歩くと案外人混みの中を歩くのも楽しいもんだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?