見出し画像

【漫画】スラムダンク睡眠法

新年度が始まって1週間がたちました。
皆さま、いかがお過ごしですか?

自分は4月から新しい環境に身を置くことになり、目まぐるしい1週間でございました。
とにかく、くたびれた。。。

そんなこんなで、身体に力は入ってるわ慣れてない人に気をつかうわでものすごく疲れている。
でも脳は新しく覚えることばかりで覚醒している。
だから布団に入ってもなかなか寝付けなかったり、眠りが浅くなってしまう。

自分は今そんな感じなのですが、同じような方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな時に何か良き対処法はないのか?

はい、自分はタイトルにあるように、寝る前に漫画(紙媒体)のスラムダンクを読んでいます。
まあこれは自分がスラムダンクファンなので、必ずしもスラムダンクでないといけないわけではありません。
ご自身の好きな漫画で良いと思います。

自分を例にすると、とにかくスラムダンクを読むとよく眠れる。気持ちが落ち着くのです。
これはなぜか?

理由はわかりません。。。

スラムダンクは過去に全巻持っていたので、話は全部知っている。(何年か前に古本屋に売ってしまったので、今新装版を買い直しています)
だから新しい展開にワクワクしているわけではありません。
むしろ新展開は刺激になるので、眠りには良くない。

つまり、新味はないけどエモさだけなぞっているのが精神安定剤になっている気がします。

新社会人の皆さんや、自分のように新しい環境に身を置くことになった皆さま。
目の前には大きな世界が広がっております。
それはとてもとてもステキなことだけど、一方で広すぎてどうしていいか分からんって気持ちもありますよね。

そういう時はやっぱり自分の好きなこと(もの)が自分を助けてくれる。
振り返って自分の足跡👣を見れば、まあよくここまで辿り着けたなと少し安心できる。

世界は広い、でも足取りは自分らしくマイペースでいきましょう。
時には自分の輪郭をなぞろう!
時にはなじみのステップを踏もう!
きっと気持ちが楽になるはず。イエイ。

ちなみに、スラムダンクでは湘北・三井と海南・神のファンです。
シューターが好き❤️なのです。
さあ今日も読むぞ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?