note_映画_2タイトル

#2 映画について 劇場と配信サービス 2  いろいろ比較してみた編

こんにちは。3日目、3件目の記事です。
#1 に引き続き劇場と配信サービスのお話です。
note の皆さんの中には既に加入されてバンバン活用されてる方もいらっしゃると思います。なかには映像配信系は全部入ってるから言われなくてもなんて猛者もいらっしゃるかもしれません。

この記事では、ボクなりに配信サービスの比較と活用についてお話したいと思います。

今回もどうぞよろしくお願いします。

なぜ配信での鑑賞が増えたのか

2019年観た映画 (上半期途中77本)
うち劇場15本 配信視聴 41本 DVD・TV 21本。今年は圧倒的に配信での鑑賞が多い。それはなぜか…

一言でいうと、「超便利だから!!!」

なぜ便利なのか。
ここ数年、劇場に通うと同時に暇さえあればレンタル店に通い、1回で5本以上、月で数えると20〜10本レンタルしていました。

時間を作ってDVDを再生しても5本中5本全部観た試しはなかなかありません…どうしても2〜3本、調子が良くて4本、奇跡が起きて5本完走!みたいな成績...うーん

そして、何と言っても、「レンタルには期限がある」。

7泊8日を過ぎると延滞金が発生します。

延滞というどこまでも追ってくる期限の鬼から逃げ回るストレス

また、次から次へと観たい作品が増える欲望のループ

毎月¥2000〜¥3000近く使うレンタル料金

それらからの開放#配信サービス だったのです!!!

なんてったって、定額で利用ができ、ダウンロードでオフライン再生できること!そして、次から次へと手が出せる、欲張りを満たしてくれること!

いつでもどこでも好きな映画を観られる感動!

返却しなくていい!
延滞もない!
まさに、フリーダム!!

と前置きで全て語ってしまいました...笑

長くなりましたが、本題の19年に活用した配信サービスを比べていきます。

配信サービス比較

3つの配信サービスを比較してみました。

必殺!『ださいエクセル』の登場です笑↓↓

どん。


・Netflix 

初月30日間無料 3つの料金プラン月額¥800 / ¥1200 / ¥1800 )

¥1200のプランに加入してPC・スマホで視聴しています。
オリジナルの映画・ドラマが多くメインで利用しています。
音声の吹き替え、字幕など、言語の設定も再生中に出来るので便利。

日本語吹き替えで英語字幕を出して英会話の勉強もできちゃいます。

・アマゾンプライムビデオ


(月額¥500 アマゾンプライム価格だけで動画も楽しめる)

みんな大好きAmazonさんのprime video !

映画もだいたいある感じ。吹き替えと字幕で2バージョンある作品もあり、検索すると2つ同じ作品が出てきて若干面倒ですが、オリジナルドラマやバラエティが特に多く、月¥500のプライム会員のオマケとしては大当たり!

・Hulu

初回2週間無料 月額¥933)

日テレ系のドラマアーカイブやTVバラエティ番組、既存の映画アニメも多く取り扱っているが、オリジナル映画やドラマなど独自の映像が少なく、正直物足りず、一ヶ月払ってやめました。

オリジナルドラマ「ミス・シャーロック」は面白かったのでもったいない印象。

また、表にはないですが、そのほかの配信サービスとして...

・paravi(パラビ)

初月30日間無料 月額¥925)
TBS / テレビ東京 / WOWOW / 日本経済新聞社 などが共同運営しているので、とにかく国内ドラマやバラエティーが多い。

TBS「リンカーン」や「水曜日のダウンタウン」も独占配信をしているのも特徴。

前述の3つよりも国内勢力だけあり、TV+αで楽しめるTVっ子には欠かせない配信サービスかもしれない。

藤原竜也主演の「新しい王様」シリーズ
「SPEC」サーガ完結編「sick’s」シリーズ
「サトリの恋」
「ツーリスト」など国内オリジナルドラマがおすすめです。

どの配信サービスもアプリを通してダウンロードした作品はオフラインでも鑑賞できるので、飛行機の中や電波のない環境でも映像を楽しめます。

→なんたって、これが一番便利!

それぞれの配信サービスで観たもの

太字がオリジナルコンテンツ)

・Netflix 

「ブライト」
「アウトサイダー」
「麻薬王」
「オクジャ」
「十年」
「デスノート」(ハリウッド版)
「人狼」
「ランペイジ 巨獣大乱闘」
「シーユー・イエスタデイ」
「メメント」
「バード・ボックス」
「我は神なり」
「ビバリーヒルズ・ニンジャ」
「バスターのバラード」
「ゲーム・ナイト」
「リバーズ・エッジ」
「M I B」
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「ザ・ロンリー・アイランド:バッシュ・ブラザーズを歌ってみた」
「アナイアレイション 全滅領域」
「ポーラー 狙われた暗殺者」

「ヒットマンズ・ボディーガード」
「サイコキネシス -念力- 」

「シャーロック」シーズン1
「ストレンジャー・シングス」シーズン1・2
「伝説の映画監督 ハリウッドと第二次世界大戦」

・Hulu 
「溺れる魚」
「ミス・シャーロック」全8話
海外ドラマ「GoT」 シーズン1/1話
イチロー選手 引退会見Live

・アマゾンプライムビデオ
「今夜、ロマンス劇場で」
「ナイト&デイ」
「レディ・バード」 
「ロッキー」
「ロッキー2」 
「ロッキー3」
「ロッキー4」
「ロッキー5」
「ロッキー・ザ・ファイナル」
「クソ野郎と美しき世界」
「砂の器」
「最高の人生の見つけ方」
「勝手にふるえてろ」
「殺人の追憶」
「俺たちポップスター」
「チェイサー」
「ファイティング・ダディ 怒りの除雪車」
「50回目のファーストキス」
「クライシス」全10話
「警部補 矢部謙三 〜人工頭脳vs人工頭毛〜」全5話
「オール・オア・ナッシング 〜ミシガン・ウルヴァリンズ〜」全8話

昨日のリスト77作品に入れてないドラマやドキュメンタリー含め、我ながらよく半年で観たなという感じです。やはり、Netflixはオリジナル映画が多く、次いでアマゾンプライムビデオもドラマとバラエティでオリジナルのコンテンツが多い印象です。

ただし、ないものはない

*Netflixやその他配信サービスに満足できる全ての作品があるわけではありません。

おそらく作品の版権問題や、配信契約に関係すると思われます。

例えばNetflixでは...
映画「バットマン」はクリストファーノーラン版の3部作はあっても、ティムバートン版は2にあたるリターンズしかない。なんてこともあります。

そう...

ないものはないのだ。

また、配信で視聴出来る期限もあり、アニメ「スラムダンク」は7/22に見放題が終わる予定です。(19年6月25日現在)

#NBA #Bリーグ でバスケ熱が再び高まろうとしている昨今、 #スラムダンク 懐かしいなー!という方は、全101話を一挙に配信中!

なので...

ぜひこの機会に加入して1ヶ月で101話を浴びるように観てください笑


結論

有名な映画だからといって、必ずしも観れるとは限らないのが現状。

でも!

ダウンロード便利やん!次々選べて楽しいやん!数を観るならお得やん!

ということで
配信サービス、おススメしたいです。

以上、#2 でした。
ご覧いただきありがとうございます。

次回から、ぼちぼち #Netflixオリジナル映画レビュー はじめます!

ではまた。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?