見出し画像

アメコミとか

おはようございます。

note毎日投稿81日目。

台風の進路が心配ですね。

今日は在宅勤務からのゆっくりnoteしちゃってます。

Apple Musicで「広告のあの曲」流しながらになります。

◆漫画・コミックの話

日本だと「漫画」、外国だと「コミック」。自分的に、日本の漫画と外国のコミックは明らかに別物と思っています。賛否はあると思いますけど。

まぁ、今日はそんな話じゃなくハマった、買っている「コミック」のお話を。漫画じゃないですよ!(←ここがミソです。)

◆ウォーキング・デッド

知る人ぞ知る作品ですよね。

コミックよりドラマ版の方が有名かな。

私自身、最初はドラマからでした。

知らない人のために簡単に説明すると、ゾンビのパンデミック&人間ドラマ&サバイバルってな感じですかね。

ドラマを見ていく中で、「コミック」いわば原作の存在を知り、ネットで注文。

このアメコミ感がたまらなく好きなんですよね。

私は1979年生まれで、年頃の頃にあったアメコミっていうと「ミュータントタートルズ」とか「バットマン」とか。

漫画だと、キン肉マン、キャプテン翼、アラレちゃん。

子供の頃から、アメコミの感じが異国情緒満載で、珍しいものを見つけたような高揚感に包まれた記憶があります。

話を戻しますが、「ウォーキング・デッド」、コミックはもう完結しているらいしです。(まだ、全巻買っていないため知りませんでした)

ドラマ版とは結構内容が異なるようで、ドラマはまだ続いています。

よければ読んで見てください。

◆AKIRA

こちらも言わずと知れたSFコミックの金字塔!

日本版のコミックとでもいいましょうか。

こちらも最初は映画版「AKIRA」を観て、コミックに手を出したんですよね。

映画版「AKIRA」も世界観や色彩、キャラの動き、どれを取っても素晴らしいです。

コミック版は、映画版の倍以上の世界観を味わえます。

映画版は約2時間という縛りがあるため、この世界観を全て写し切れていない感じがしますね。

逆に、コミックを全て映像にしたら5時間は必要かなと。(個人的な感想。)

一度、読み始めると、間違いなく止まりません。これは本当です。

絵も日本の漫画っていう感じじゃなく、思いっきり「アメコミ」になります。

AKIRA連載開始は1982年〜1990年で、話の舞台は2019年の「ネオ東京」。この30年前の作品で、すでに「2020年の東京オリンピック」を舞台にしているため、一部からは「予言書」と言われているらしい。

30年前の作品であるにかかわらず、絵力やらストーリーやら、超1級品だと思います。

未だに根強いファン層もいますよね、私もその1人ですが。supremeもAKIRAとのコラボしてますしね。一種の宗教チックなところまで行っている気がします。それほど魅力的です。

というわけで、今日は好きなもの「コミック」の紹介になります。

読んだことある人いるかな。

読んだことのない人は是非読んでみてください。

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?