見出し画像

三文小説

おはようございます!

note毎日投稿107日目。

昨日の祝日は家に一旦帰り、再度、単身赴任先の寮へ戻ってまいりました!

転勤だー、単身赴任だーばかりのことしか書いていませんでしたので、好きな音楽のことでも書こうかなと。

今日は好きなアーティスト「King Gnu」のことについて。

◆白日

以前、PV,MVのことで少し記事を書き、その時、「白日」のMVも貼っておいたと思います。↓どうぞ参考までに。

このKing Gnuが最近新曲を出したんですねぇ!

◆新曲は

「三文小説」!!!うーーーーん!いい感じ!

曲は曲ですごーくいい感じ、切ないような、危なっかしいような仕上がりで、自分的にはすごく好きです。

曲名「三文小説」この意味を少し調べて見ると

安価で低俗な小説を指す蔑称とある。外国では「パルプフィクション」「チャップブック」ともいうらしい。

三文はいくらかな?と

極めて安価なものっていう意味ですね。江戸時代の最少貨幣単位が「文」で、それが3つしかない意味になぞらえられています。

「三文小説」なんて表現をされれば、「価値のない小説!」と言われたようなものなんですね。

ショートバージョンのYouTubeは貼れました。

絶望的な感じ、かっちょいー。

曲に込められた世界観や、タイトル、すべてわかる訳ではありませんが、いいですねぇ。

というわけで、記事というより好きなアーティストの新曲紹介になります。

今日もここまでお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?